遊びの中にも学ぶべきところが沢山あります

明日は月に1回の支払日。この日を無事に終えると、経営者としての役目を一つ果たした事になるのでホッとする 明星光紀(あけぼしみつのり) です。ちなみにもう明日の支払い段取り終わっているので、既にホッとしています(笑)

経営者たるもの、常に勉強しないといけません!

という訳で、先週の金曜日と土曜日は七尾法人会青年部※の研修視察で東京へ行ってきました^^今日のブログはその道中記です。完全に日記&リア充ブログなので、興味をもって下さる方は是非お読みくださいませ~♪

※法人会とは税知識の普及や社会貢献を目的に活動している団体です

遊びのようですが、ちゃんと研修です♪遊びの中にも学ぶべきところが沢山ありますから(笑)

実は、法人会青年部の副部会長をしているボク。基本的にボランティア系の活動とは一線を引いている中で、この会合と建築士会だけは積極的に参加しています。

何故法人会に参加しているのかというと、非常にお世話になった先輩が部会長をしているからというのと、適度にゆるいからです(笑)あ、ゆるいって語弊がありますね。建築士会は色々と建築法規的に大変お世話になっている市役所建築課との方と仲良くなりたいからです。

はい。やっぱりボクの選ぶ基準って人なんですよね。決して自分を良く見せたいから(公職の長ってなんかステータスありますもんね^^)とか、そんな基準ではしようとは思わないんです。って話が大分逸れちゃいました(汗)

11日(金)は朝7時20分自宅を出発して、羽咋方面にお住まいの方をピックアップして羽田空港へ。

羽田へ到着して、まずは腹ごしらえ。初日の昼飯は予約なしのいきあたりばったりだったのですが、空港内にある大手とんかつ屋チェーン店 和幸 でとっても美味しいランチを頂きました♪

やっぱりご飯とキャベツのおかわり無料は魅力的ですよね♡

腹ごしらえの後は、1軒目の研修先である上野税務署へ。法人会青年部の活動として、小学生対象に租税教室をしているので、その方法等についてのお勉強です。

上野税務署を後にして、ホテルへチェックインしてから向かった2軒目の研修先は、親子3代でキムチ屋さんを経営している第一物産さんへ。

社長さん(3代目)のお話をお聞きしました。

  • 安売りはしない(従業員が頑張って作ってくれたキムチを安売りなんて出来ない。)
  • 販売先の見直し(安売りを要求してく会社さんとはお付き合いしない。)
  • 先代の言葉(基本的に利他の精神)を思い出しながらの経営

この3つが印象に残っています。そして、お話の後は勿論キムチをはじめとする韓国料理に舌鼓を打ちました♪

こうして東京での夜は更けていき、2日目の朝は重たい気分とお腹を抱えて、いざ皇居へ!

約半年ぶりの皇居ランはやっぱり気分爽快でした♪

皇居ランを終えて、2日目の研修先である靖国神社へ。遊就館という展示館にて、七尾で実際に走っていた機関車が展示されている事でその視察を兼ねて訪問。戦時中に暮らした方々の想いがたくさん詰まった遺品等を展示しているコーナーも拝観して、改めて現代に生きるボクらは恵まれているな~って事と、家族をもっと大事にしないとダメだよね。自分の事ばかり考えた行動はダメだよね。って事を痛感しました。(全く実践できていないのが恥ずかしいですけど・・・)

そんな大事な事を気づかせてくれた靖国神社を後にして、向かったのはちょっと前にテレビを賑わせた築地の場外市場へ。

めっちゃ観光客がいっぱいで、移転問題どこ吹く風って感じでした。でも、こんだけごちゃごちゃしてたら、新しいスキっとしたところへ移転して観光しやすくするのも良いかもね。。。って思いました。

基本、人ごみが苦手なボクら石川県民(笑)早々にこの場を立ち去り、研修最後の食事へ。

ボクはすし屋の息子ながら、すしの美味いとかが良く分かりません(笑)何でも美味しく感じるので、回るお寿司でも全然問題ありませんが、ちょっと有名な すし好さん でランチ。(ちなみにここのランチのいきあたりばったりで決めました。)

こうして無事に帰ってきたのですが、やっぱりこうした研修は遊びのようで、学ぶべき事が沢山転がっているな。って思いました。

  • 研修先での学び
  • 団体行動(参加者さんへの配慮)を仕切ることでの学び
  • 食べる歓び

もちろん、段取りをお手伝いくださった方々へ参加してくれた方のご協力もあっての旅の成功ですが、めっちゃ楽しかったですし、勉強になりました。来年の研修はどこに行こうか今から楽しみです^^

さ、今週も始まりました。今週はする事てんこ盛りなので頑張ります。では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ