地鎮祭って必要なの?

好きな食べ物は カレー と らーめん の明星光紀(あけぼしみつのり)です。毎朝、愛犬の散歩しながら、「よしっ!今日の昼はらーめん屋さんに行って、美味しいらーめん食べるぞ!」って意気込むのですが、昼近くになると面倒くさくなって、コンビニでカップラーメン買ってきてすするパターンが多いです(汗)

ってボクの昼食事情は置いておいて、今日は昨日、七尾市国下(こくが)町にて行ったT様邸の地鎮祭で神様にお参りしながら思った事についてご紹介します。

2015-10-25 09.11.35-1

笑顔が素敵なご夫婦と何も言わずにピースサインをしてくれた息子ちゃんのT様ご家族♪

地鎮祭って何でするの?

住宅を新築する際、工事の着工に先立って神様にお参りするのが地鎮祭。ボクらの地域では、 宗教の関係でやらならい と以外では、ほとんどの方がやります。でも、何で地鎮祭ってやるのでしょうか?

  • 工事期間中に事故が起きないように
  • 入居してから悪い事が起きないないように
  • みんなやっているから・・・(笑)

多くの方がこのような趣旨でやっていると思います。

でも、残念ながら、これはどれも不正解なんです。

では、なんで地鎮祭をするのか?

それは・・・

神様の土地を利用させてもらう事の許しを得る

ためなんです。※ボクの言葉じゃありません。Wikipediaに載ってました(笑)

もともと土地は神様からの借り物(法律的?慣習的?には土地は自分のものですけどね。)。その土地を神様から借りて、利用させてもらいますので、お許しを~。って感じなんでしょうね。※これはボクの解釈

そこから考えて、最初にあげたような理由(神様の祟りにあわないように・・・)に繋がっているんだと思います。

やらないと不幸が起きるのか?

正直それは分かりません。でも、人間って後からなんでも理由を付けて結果論で物事をしゃべる方もいるので、(後から悪い事が起きると「地鎮祭をしなかったからや!」って言われる等々)そういった意味ではやっておいた方が無難だと思います。「なんじゃそりゃ!」って理由ですが、マジでそうです。

費用はいかほど?

ボクらは神主さんにお供えモノをすべてご用意して頂きます。その神主さんによって、お供えモノをすべて下さったり(お下がり)、全部自分で持って帰っちゃったりするのですが、一律ご用意頂くのは3万円。白封筒に 玉串料 御神前 神撰料 と書いて、その下にお名前を書いてお供えするのが一般的です。(ボクらはね。という意味です。)

その他ご用意頂くのお神酒として一升瓶1本。この2つをご用意してもたって地鎮祭に臨みます。これでOK!

しつこいようですが、住宅会社さんや地域によって風習は違うと思いますので、その地域毎の習慣にならってお参りして下さいね~。

さて、今日はこれからT様邸の建築許可申請に行ってきま~す。

ではでは~。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ