能登和倉万葉の里マラソンに参加してきました~♪

今日は久しぶりの雨。花粉症のボクにとっては嬉しい限りですが、残念な点もあって、実は今日今週末に開催する見学会の施工事例撮影があるんです。。。

今回のお家(平屋の方)は中庭が特徴の一つでもあるので、明日また撮影お願いしようかな~。と思っていたのですが、今相談の電話したら諸事情で明日の撮影だと思われていたようです。笑

明日はこれから取り組むTiktokの撮影もあり、今週は撮影続きの一週間になりそうです。

能登和倉万葉の里マラソンに参加してきました~

昨日は地元開催のマラソン大会に参加してきました。コロナの関係で4年ぶりの開催との事。当日は自宅付近がシャトルバス乗り場だったので、そこから乗って会場付近までいこうと思っていたのですが、待てど暮らせどバスはこず。。。

スタートには間に合うだろうとは思いながらもバタバタ&ヒヤヒヤするのが嫌だったので、車で会場近くのお客様のお家の駐車場に停めさせてもらい、受付会場まで歩いて移動したのでした。(それでも結構ギリギリだった。汗)

スタート前に友人と撮影。お互いガンバリマショー!

マラソンにしては遅い時間の10時にスタート。これまで幾度となく走ったコースを今回も走っていきます。

能登島大橋

2月に辛うじて100km走れたものの、マラソンはどんだけ練習しても充分という事もなく、ネットの情報によるとボクの目標とするタイムで走破するには月間200kmくらい走らないとダメと認識していたので、今回も練習不足の感は否めません。

って、いうか毎回こんな言い訳してるし。笑

半浦から中島方面を眺める。ここから赤丸のツインブリッジまで向かいます。とおーーーー。

そろそろ脚にきはじめたな。。。と感じたハーフ地点を超えて、なんとかツインブリッジまで到着します。ここのエイドで4時間半のペースメーカーに追いつき、彼らが休憩している間に少しでも距離を稼ごうと休憩もそこそこに走りだします。

ツインブリッジ

ツインブリッジを超えて、長浦へと降りる坂に差し掛かるまえに4時間半軍団に追い抜かれ、そこから始まるなかなかのアップダウンに筋肉疲労が極限に達し、ついに足が止まります。うん、やはりここだったか。という感じ。

綺麗な海

ここでリュックに忍ばせていたサポーターを着用。するとあら不思議。極限に感じていた筋肉疲労も楽になるではありませんか!(本来は筋肉ではなく、靭帯をサポートする目的)

 

でも、それもつかの間。すぐにまた痛くなって、歩いたり走ったりを繰り替えして、マ丼や中島菜うどんが食べれるエイドを目指しました。笑

マ丼。美味しかった~♪

中島菜うどん

練習不足とはいえ、どうしても5時間を超える事はできないなので、30km以降はゴールタイムを考えながら1kmを8分以内で通過できるようにアップルウォッチでの測定を確認しながら徒歩&ランを繰り返します。

最後くらい走れ切れれば良いのですが、ゴール付近の街中でも少しあるいてしまい、すこし恥ずかしさを感じながらなんとかゴール。グロスで多分4時間55分くらいだと思います。(辛うじて5時間切った!)

いや~疲れた~。

お疲れ様でした

次の大会は秋の富山の予定。サウナも入りたいし、自分の時間をランニングだけに費やすことは出来ないので、これから先もこれ以上のタイムは望めませんが、これからもライフワークの一環として健康維持のために走り続けようと思います。

主催して頂いた皆様、ボランティアスタッフの皆様、今回もお世話になりました。どうもありがとうございました~♪

さ、今日からまた新しい一週間が始まります。まずはいつサウナに行けるか?を考えながら今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ