日々毛玉と格闘しています

毎日更新をしていたのが嘘のようにブログを書く頻度が落ちている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。今年の目標に一つに【週に3回はブログ更新する】と掲げたのですが、全然達成できていません。苦笑

お陰様でこの1週間もバタバタと過ごさせてもらっています。2月もはや中盤とか信じられん。ちなみに今日はバレンタインデーですね!

若い時から全く無縁のイベント。。。今年も例に漏れず無縁かと思いますので、一喜一憂する事なく粛々とお仕事に励もうと思います。。。シュン

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、何を隠そうボクは愛犬家です。という訳で今日は我が家のロンちゃんについてのブログです。同じ症状で困っている方も沢山いらっしゃると思うので、もし他に良い方法あったらご教示くださいませ~。

毎日手足を触りまくってます。笑

先代犬メロンは毛がクルクルだったのに対して、ロンちゃんは直毛。秋くらいまではサマーカットで全身スッキリでしたが、冬から耳と手足、尻尾の毛を伸ばし始め、今では大分フサフサになりました♪

本当に可愛い。。。♡

凛々しいロン

先月、トリミングをして「ますます可愛い」と自己満足にひたっていたある日、ふとロンの手に絡みついた毛玉を発見しました。

最初、粘着テープ等が絡みついたのかな?と思ったのですが、よーく見ると毛玉だと発覚!!!発見当初は手の表側に集中したので、トリミングサロンに電話して、手の表側だけバリカンで綺麗にしてもらい、「よし、これで大丈夫だろう・・・」と安心していたのですが、それ束の間。あっという間に手足のところどころに出没するではないですか!

マジかよ。。。

毛玉問題は過去に対峙した事ないし、面倒くさいので、トリミングサロンで手足をカットしてもらう事も考えたのですが、せっかく伸ばした毛をカットするのはもったいない。

しかもフサフサなの可愛いし。。。

という訳で毛玉退治に乗り出す事にしました!

出来てしまったものは仕方ないので、まずは夜な夜なハサミで毛玉をカットしていきます。皮膚を切ったら大変なので、身長にハサミを入れれながら。。。

それと並行してこのギアをアマゾンで購入。

毛玉とりコーム

アマゾンでの評価通り、まーよく毛がとれます。使い始めはボクも使い方が下手でコームが途中で毛に引っかかってしまい、ロンも嫌がっていたのですが、毎日継続した結果、今では少し協力的になりました。笑

そして、昨日は毛をサラサラにすべくお風呂にいれて更なる毛玉対策!

よし!これで大丈夫だろう!と思ったにも拘わらず、今朝も箇所は少ないながらも毛玉を発見しました。。。うーん、なかなか絶滅には至りませんね~。

そんな感じで毎日手足を触っては毛玉チェックをしている今日この頃なのでした。笑

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ