富山マラソン2022に参加してきましたー!

マジでそろそろマラソン参加やめよう。。。昨日のマラソンではそんな事が頭に浮かんだ 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

一昨日の晩は350ml缶1本で晩酌を済ませたので、朝はスッキリ4時50分に起床。っていうか、時間が気になって目覚まし前に何回か起きました。笑

ロンのお世話を済ませ、家を出たのは5時45分。車で高岡に向かいます。

おトイレ関係もしっかり済ませ、さー、スタート会場へ向かうバスに乗ろうと車から降りたら体に異変が!!!

首痛ーーー!寝違えた!

まぁ、体調良くても悪くてもタイムに影響はないだろし、まいっか。と気を取り直し、スタート会場に到着。

時間調整中は日向ぼっこ

今回の富山マラソンは13000人も参加してるらしく、タイムの遅いボクは過去並んだ事のない市役所裏のグラウンドにてスタートの時を待ちます。そして、9時のスタートから遅れる事約10分、ついにスタートラインを切りました。

行ってきまーす♬

ちなみにこの時はまだ首が痛かったです。笑

これまで幾度となく走った高岡の街を抜けて、庄川沿いを延々と走ります。

いつみても立派な建物ですねー

13kmくらいで左膝に違和感を感じたので、サポーターを着用し、それ以上痛まないように。。。とケアをして再び走り始めます。この判断が良かったのか、最後まで左膝が痛くなることはありませんでした^^

実ほ前回大会では途中で腿の筋肉が痛すぎて全然走れなくなってしまう事態に陥ってしまいました。なので、今回はある試みにチャレンジしようと思ってました。

それは。。。新湊大橋の登りで頑張らない(歩く)という事。

20km付近にある新湊大橋。歩いて登っていくとラクチンなのには変わりないのですが、実はこれがあだとなりました。。。

というのも、体が冷えてしまったことによって首以外にも異変が生じてしまったんです。

新湊大橋

強烈な尿意を覚えて、オシッコしたいと思ってトイレに入るも全く出ないばかりか、出た尿は今まで見た事のない色でした。(汚い話ですみません。。。)

この瞬間、一気にテンション爆下がり。。。せっかく脚力を温存したのに再び走る気力が湧いてきません。。。

まだ約半分も残っているので、待機バスを横目に【棄権】も頭をよぎりましたが何とか気力を振り絞ってゆっくり歩みを進めていきます。

はー、ゴールが遠い。。。

20〜25kmくらいはマジでヤバかったけど、【頑張り過ぎない】と自分に言い聞かせてながら、本当にゆっくりゆっくり進んでいった結果、昨年より良い足の状態をキープできました。タイムはかなり遅いから当然といえば当然なのかな?笑

残り2km。ここからが長い。。。

そして、ついに!なんとか環水公園に到着。ここまできたら「最後まで走る!」と思うのですが、やはり少し歩いてしまいました。

ロケーション最高!!!

なんとか4時間57分でゴール!!!予想タイムは5時間と言いながらも実は4時間半を目標にしていたので遠く及びませんでした。。。

お疲れ様でした!

やはり練習量が如実に結果に現れますね。。。

次のレースは来年3月に地元で開催される【能登和倉万葉の里マラソン】。これはもう申し込んでしまっているので参加しますが、来年は和倉と富山だけにして、空いた時間でサウナも楽しみたいな〜と考えている寝違いの首が痛む月曜の朝なのでした。(足関係は大丈夫です^^)

富山マラソン関係者、ボランティアの皆様、今年もありがとうございました!また来年お邪魔しまーす^ ^

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ