【忙しい】は出来るだけ使わないようにしています

【忙しい】という言葉は出来るだけ使わないようにしたいけど、最近はマジで忙しいと感じてて、時折言葉にしてしまう 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ところで、今更ながら【忙しい】ってどういう意味なんだろう?と思って調べてみました。

  1. 急がずにはいられない。落ち着かない。
  2. ひまがない。用が多い。多忙である。

こうして見返してみると、ボクはどちらかというと②の方かな?と思ったりするのですが、よくよく考えてみると

  • 寝る時間はある
  • 晩酌もしてる
  • スマホを触る時間もある。

という事から、実はそんなに忙しくないんだな。と思い直しました。笑

お陰様でこなすべきお仕事は沢山あるのですが、そんなに忙しくないので(と自分に言い聞かせて。笑)、今日は来月の富山マラソンに向けてのトレーニングからスタートしました。

10月最初の日曜日に参加した【金沢城リレーマラソン】で再びランニング熱に火が灯ってから、これまでいいペースで走れてます。

友人は最近30kmというロング走を何回かしているし、今のところアポも入ってないので、今度の土曜日は30km走にチャレンジしてみようかな~なんて少し思っています。30kmはかなりきついので、思うだけだと思いますが。。。笑

さて、話は【忙しい】に戻ります。なぜボクが【忙しい】という言葉を使いたくないかというと、自分の限界を自分で決めてしまっている感じかするからです。

「忙しい!」は「自分の能力はこれが限界なんですよ。それまでの人間なんです。」って、アピールしているように感じてしまうんですよね〜。

しかも、傍から見て、全然忙しくない人が「忙しい」と言っているのを聞こうものなら「あ、うん、そうなんだ。。。」という感じになると思います。

あくまで個人的な見解ですが。。。

世の中を見渡してもボク以上にやるべき事が多い人なんて五万といます。なので、それらの方々に比べれば自分なんて。。。と思いながら、心に余裕を持てるように心掛けようと思う今日この頃なのでした。

さ、今日は夕方にご契約とお打ち合わせがあります。今日も【忙しい】一日になりそうなので頑張ります。あー、忙しい!笑

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ