皆の力を信じ共に頑張ります

社長の仕事は【仕事を手放す事(スタッフに仕事を割り振って自分はそのサポートをする事)】と言いますが、それをなかなか実行できない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。その最たる理由は「自らお客様と接して喜ばせたい」という欲求が強いからです。笑

「はじめまして」から始まり、土地探しをしたり、土地やお客様のご要望に応じた間取りを検討して、ご予算面(資金計画面)もやりくりし、いざ着工して工事期間中にお客様と「あーでない、こーでない」と一緒に悩んだ末に完成したお家をお引渡しした時に見れるお客様の喜んだ顔と「ありがとう」という言葉が堪らないんですよね~。

とは言いながらも、これまでいくつかのお仕事を手放してきました。

  • 現場監督業務
  • 積算業務
  • インスタ担当
  • 自社所有地(商品土地)の草刈り

草刈り以外は名残り惜しい気持ちもありましたが、思い切って任せたことによって物事は好転しました。空いた時間は他の業務に当てられる時間増えたし、一石二鳥です。

過去の経験からもマンパワーはすごく大事だし、スタッフの存在のありがたさは身に染みてわかっているつもりです。

なかなか言葉に出来ませんが。笑

かと言って、過度な要望をスタッフに押し付けても逆の立場(僕が従業員)だったら反発する事は間違いないので、その辺は過度な要求にならないようにスタッフの働き具合や余力を観察しながら判断しようと思ってます。

今後の目標としては、以下の2つ。

  • 建築確認申請の図面と書類を作成出来るスタッフを育てる事
  • 営業スタッフが間取りのプレゼン資料を作れるようになる事

スタッフの皆さん、よろしくお願いしますね。

そうして空いた時間を何に使うのか?

商品開発?組織の評価制度の確立?コストダウン?

どれも大事なのには違いないのですが、ちょっと苦手分野なので、ボクはよりお客様に喜んでもらうにはどうすればいいか?を考えながら会社が良い方向に進むようにシティハウスという船を漕ごうと思います。

そんな事をふと思った土曜日だったのでした。さ、今日は一日お休みを頂いてます。午前中はランニングをしてきたし、午後はサウナにいって、充実した休日を過ごします。常に動いてないと気が済まない性格なので。笑

それでは皆様も良い週末を、お過ごし下さいませー。では!

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ