日照シュミレーションについて学んできました~

最近の夜、長男と一緒にロンの運動(ダッシュ)に付き合っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。長男がダーーーーー!っと走り始めてロンが追いかける感じで、リードは何故かボクが持ってます。苦笑

基本的に晩酌してからのダッシュなので、まぁまぁ体力的にキツイ。。。でも、運動するのは飼い主、ロン共に良い事だし、天気の良い日は習慣化させようと思ってます^ ^

お客様に喜んでもらうために。。。

さて、昨日は伊藤、堂下、長男の4人で取引き先(タッセイさん)が主宰している家づくり勉強会に参加してきました。

2025年に省エネ関係で大きな変化が起こる予定なので、それに先駆けて省エネ住宅について学ぼうという趣旨の勉強会です。

省エネを考える上で自然の力を考慮するのは必須。その最たるは太陽光発電システムであったり、太陽の光をいかに取り入れるか?取り入れないか?であったりする訳ですが、昨日はいかに取り入れるか?の日照シュミレーションについてのお勉強でした。

シュミレーションに使うのは某ソフト。(権利の関係上、公表できません。笑)

それをいかに使うか?を教えて頂いたのですが、最初はちんぷんかんぷんで今学んでいる事がどうやって日照シュミレーションに繋がるのか?と半信半疑でしたが、最後は学んだ事の点と点がつながってすごく理解できました。

これスゲーーーーーー!!!

長男と一緒に1台のパソコンで学びました。まだ建築知識には乏しい彼ですが、これは納得できたみたい^^

ボクらが勉強する事は、お客様への提案の引き出しが増える訳で、お客様にとってはメリットしかないと思います。以前まではこういった勉強会はボクだけ参加していましたが、ここ数年はスタッフにも積極的に参加するように促しています。

なので、会社全体の建築知識のレベルも上がっているんじゃないかな?と思っています。

この勉強会は残すところあと2回。しっかり学んで、学ぶだけでなく実務につなげていけるように取り組みます。

さ、今日は早くも金曜日。今日の午前中は事務作業をして、午後からは昨日に続いて金沢です。(今日はお客様と住宅設備ショールームへ同行)今日も朝から夕方まで予定ビッシリですが、頑張ります。

では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ