加賀温泉郷マラソン2018に参加してきました〜♪

昨日は朝4時半に起床。昨年「もう二度とこのコースは走りたくない!」と走りながら後悔していましたが、結局今年も結局参加申し込みをした加賀温泉郷マラソンに参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり)です

いやー、昨日のレースは反省と恥ずかしいの感情が入り混じった結果となってしまいました。今日はマラソン翌日恒例のtwitterで振り返るマラソン体験記です。

良かったらお読み下さいませー。

練習なくして成功なしです

去年は会場へむかってる道中にシューズを忘れるという失態を犯し、全力で取りに帰った苦い思い出のある大会。今回はそんな事がないように入念に忘れ物チェックをして予定時間を10分オーバーで自宅を出ました。

トイレ対策もバッチリで会場に到着。ところがここでアクシデント発生です。駐車場からのシャトルバスの車内で気づいたのですが、行きの道中で充電していたイヤホンを車の中に忘れてきました(汗)あんだけ気をつけようと思っていたのに、もう自分が情けないっす。。。

取りに戻ろうかと思ったけど、廻りの方に迷惑をかけるのもアレだし、受付締め切り時間の間際だった事もあり、今回は初の無音ランニングを決意。会場では取引先の専務さんや長男の高校時代の部活の保護者仲間さんに出会い、「お互いの頑張ろうね♪」とお話したのでした。

スタート前の整列時はかなりの雨に降られ、ブルブル震えながらカウントダウンを待ちます(汗)

そして、ついにスタート!

前半は渋滞が起きるので、ゆっくりと体を慣らしていこうと走っていると毎回レースの際の心配要素である左膝が疼き始めました(汗)「えっ!嘘やろ?まだ4kmくらいしか走っていないんだけど!」と思いながらも、なんとか気のせいであってほしい。と願い距離を刻んで行きます。

加賀陸上競技場から片山津温泉の入り口まで走ってUターンです♪再びスタート地点へ戻る田園景色が広がる道中、やはり膝の調子はイマイチです。それでもなんとか痛みは出ずにいたのですが、ついに8〜9kmで痛みが発生(汗)

うそーん。

左膝に巻いてあるサポーターのバンドをいつもよりちょっときつめに締め、「なんとか頼むよ」とサポーターに頼みながら、悶絶のマラソンがスタートしました。

「痛い、痛い」と左膝を引きづりながらなんとか中間地点(山代温泉)付近まで到達。山代温泉にはボクの販促の先生が経営されている旅館(=宝生亭)があります。去年はこの大会で前を通過する時にお会いする事ができなかったのですが、今年はお会いできましたー。

久し振りにあったのですが、最初に口から出た言葉は「足痛い」でした(笑)

宝生亭をすぎて、もうちょっと走ると山代温泉の総湯があります。ここでこのレース最初の給食をいただき、再び走り始めようとした時に完全に膝は終了しました。ちーん。

すごい痛みと向き合い、エイドに備え付けられたエアーサロンパスを吹き付けながら歩ってはちょっと走り、走ってはまた歩いてを繰り替えします。。。そして、自然豊かな景気を眺めなら最後の温泉地である山中温泉に着きました♪

ここからのアップダウンが半端ないこのコース。去年も苦しんだ後半戦ですが、今年は違う意味での苦しみでした(笑)30km付近くらいのエイドで途中でレースを終えた人を載せる大型バスがいて、結構人が乗っていたので、ボクも乗っちゃおうかな?なんて一瞬思いましたが、そうするとこのブログが完成しなくなるので、再び歩きはじめました(笑)

長いトンネルを2本抜けて、再び田園風景が広がるのどかなコースをゆっくりではありますが、「せめて5時間15分くらいでゴールしたい!」と気力を振り絞って走りはじめました。

この田園風景をすぎると再び街中に戻ってきます。という事は、沿道での声援が増えるって事です(汗)「頑張れー」と応援してくれるのに走れない(やっぱり歩いたり走ったりの繰り返しだったので)自分に情けなさを感じながら、なんとか残り3kmまできました。

そして、ついにゴーーーーーール。これまでのマラソンで1番の厳しいタイムでした(汗)言い訳したいけど、言い訳が練習不足では言い訳になりません。膝痛はあきらかに練習不足ですもんね。。。

ちなみにこのマラソンの前、いつ走ったのかな?って調べたら、なんと3月25日でした(笑)全然走ってないじゃん。。。そりゃこうなるわ。

やはり練習無くして成功なし。働かずして業績向上なしです。当たり前の事なのですが、自分に限っては大丈夫だろうなんて思っていたので、そんな事は決して無いな(汗)と改めて感じたマラソンでした。膝を休めたら今度はしっかり練習しようっと。

あ、もちろんマラソン後のクールダウンはメロンのお散歩でした(笑)

さ、今週もはじまりました!今週もやる事満載なので頑張ります。では!

富山マラソンに参加してきました~♪

金沢マラソンに落選し、意気消沈してたけどこの大会に救われました♪恩返しの意味も込めて今年は金沢に申し込まずに富山に申し込みます^^

やはり経験してナンボですね!能登和倉万葉の里マラソン完走しました~♪

先月参加してきた地元開催のマラソンリポです^^

加賀温泉郷マラソンに参加してきました〜♪

去年も悶絶した昨日と同大会リポです。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ