やはり【気の合うお客様】に尽くしたいと思う今日この頃です

今日は25日!5のつく日といえばゴーゴーカレーに行くと無料トッピング券がもらえる日です。どうも、今日は七尾市でご建築頂くI様の起工式という大事な予定があるので、ゴーゴーカレーには8月5日に行こうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

実は昨日、ふと思った事がありました。

お客様からすると「お前何様だよ!」と思われてしまうような事も含まれているのですが、多分この考えってどのお仕事でも大事だと思うし、これからしばらくこの考えは変わらないと思います。

という訳で今日は久しぶりに【お前何様だよ!シリーズ】のブログを更新したいと思います(笑)

ボクの考えに賛同できないスタッフや協力業者さんはついてこなくていいです。なんて事はサラサラ思っていないし、言うつもりもありません。人の価値観はそれぞれですからね。ボク自身も根本的な考えをブラさないようにしていますが、目標とするところへ行く方法はブレブレで考えもよく変わるので、今のボクはこんな事を大事にしながらお仕事をしていきたいな〜て思っていますので、よかったらお読みくださいませー。

時間は有限だからこそお客様は選ばなくてはいけないのかもしれません

っていきなり上から目線の題名きたーーーーーーーー!!!

あ、本当になんか偉そうにすみません。シティハウスだけでなく、建築業界全般的に今は好況であるとボクは思っています。なので、今日書くボクの考えは「調子にのっているんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、そんなに調子に乗っている訳でもありません。

実は現在は過去に類を見ないほどの職人さん不足が続いています。

なので、大変申し訳ないながらも工事をお待ちいただいているお客様も多数いらっしゃるんです。

昔(特に高度成長期やバブル期)は仕事を受注したらすぐ工事にかかって完成物をお客様にお引き渡しして売掛け金を出来るだけ早く集金するという考えが重要の時代があったのかもしれません。

でも、現状においては如何に自分達の考えに賛同してくれて、シティハウスを好きになってくれて、「シティハウスと家づくりをしたい」と思ってくれるお客様と繋がれる事がとても重要なんじゃないかな〜って思います。

本当に偉そうにすみません。。。

そう思う理由としては上記に書いたように時間と職人さん、そしてシティハウススタッフの時間が有限であるからです。時間が有限である以上

  • どこの会社でもいいから安く家を建てたい
  • 自分は客だぞ!自分の言う事をきけないのか!

という考えのお客様に時間を割くのは勿体無いと思ってしまいます。それよりは自分達を好きになってくれたり、すでにご注文をいただいたお客様に尽くす時間を確保したいとか思ってしまうんですよね〜。

もちろん、そうお客様に思ってもらうようになる為には自分達もしっかりお客様に向かい合って、「まぁ、これでいいか」みたいな家作りをする事なく、【この家が自分の家だったら】という視点でお客様の家づくりのお手伝いをしないといけないと思っています。

そんな綺麗事言ってるけど、儲かるお客様だけ選んで仕事を受けるって事やろ!

そう思う方もいるかもしれません。

でも、本当にそんな訳ではありません。確かに会社として利益は大事です。でも、利益よりももっと大事なものもあるとボクは思っていますし、自分達を好いてくれるお客様にはとことん尽くすべきだと思っています。たとえご予算が厳しくてもね。

なんでいきなりこんな事を思ったのかというと、正直自分の仕事時間が足りていないからです。一日48時間くらいあれば良いのに!なんていつも思っています(笑)

それでも自分を頼ってお声かけくださった方には誠心誠意尽くしたいし、別に自分でなくても良い人かもしれない場合は「他の会社さんでも全然いいと思いますよ〜」なんて口に出してしまったりしています。

えぇ、重ねがさね偉そうですみません。。。

そんな訳で今日もボク(シティハウス)に任せても良いと思ってくれるお客様の為に頑張ろうと思います。

よし!今日も頑張ります♪

って、まだ終われなかったーーーーー!!!笑

今週末に久しぶりに新しい住まいの見学会を開催します。特に予約は不要ですので、ご都合のつく方は是非お越し下さいませ〜♪

では!

【家族のつながりを生む、吹き抜けのある家】の見学会を開催します

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ