子供の数だけ子供室を作らなくてはいけないのでしょうか?

営業スタッフ3人は金沢のハウステックショールームで行われている新商品発表会へ。という訳で今日は静かな事務所で各種図面を作成しようと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨夜は朝のランニングが効いたのか、空きっ腹にアルコールを入れたのが効いたのか分かりませんが、かなりのお疲れモードに。。。

毎晩お風呂に入るのを楽しみにしているのですが、昨晩はシャワーのみで済ませたり、いつものルーティンもこなせず就寝。今朝は6時前にロンに起こされるも二度寝をしてしまってからお散歩へ繰り出したのでした。

どれだけ疲れていてもお散歩はかかしません。笑

子供の数だけ子供室は必要なのでしょうか?

最近、多子世帯(子供が3人以上)は徐々に減ってきてますが、なくなった訳ではありません。

昔から子を持つ親として【子供には自分の部屋を持たせてあげたい】という事がマイホームを取得する理由の一つにあげられますが、多子世帯のご家庭でもマイホームを建築する際は子供の人数だけ子供室を作ってあげる必要はあるのでしょうか?

実は年の差によってはそんな事はない。とボクは思っています。

年の差によっては交代で使えるかもしれません

3人以上お子さんがいる場合、一番上の子と一番下の子の年の差って大体5年以上はある場合が多いはずです。という事は、一番下の子が自分の部屋を欲しくなる頃には一番上の子は大学進学や就職等で家を出ている可能性が高い事が考えられ、兄弟間で部屋の入れ替えが出来ると思うんです。

なので、必ずしも子供の数だけ=子供部屋の数にはならないんじゃないかな~と思おう次第です。えぇ。

今時の子はタブレットが必須ですよね~

蛇足ですが、最近の子供はLDKで過ごす時間が長く、あまり自分の部屋に閉じこもらない傾向もあります。ですので、子供室の大きさは6帖も必要ではなく、5.4帖とか4.5帖でも充分なのではないかと個人的には思います。

最後に

という訳で今日は子供室の部屋数についてでした。良かったら参考にしてくださいね~。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ