ボクが最近オススメしている窓はこれ

再来週は怒涛の飲み会ラッシュ。まともに全部参加したら7日のうち4日が飲み会になります。あれ?3日空いている日があるって事はラッシュって言わないのかな?って自分にとって都合の良い解釈をしようとしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

毎年春になると住宅設備関連の商品がリニューアルされます。

今年はLIXILさんは、トイレの機能性がアップしました♪その事について書いたブログはこちら。あ、多分リンクしてもお読みになる時間がないと思いますので、一部抜粋しますね。

100年クリーンというキャッチコピーでこの春から発売されるトイレ。本当に100年お掃除なしでキレイなままなのか?という話は置いておいて、キレイな状態を維持出来る理由は便器の表面にAQUA CERAMIC(アクアセラミック)という特殊なコーティングがされているからなんです。

便器にこびりつく汚物って今まであったと思いますが、新しい便器はアクラセラミックが効いているので、汚物の下に水が流れて、(汚物が便器に)こびりつくことが無いんですって!これ、すごいですよね!

はい。お掃除の手間が大分減る便器を開発されました。ちなみに便器以外に、窓も大幅に路線変更をする計画をされているようです。今日は住宅の窓事情についてご紹介します。

これからマイホームを新築・リフォームされる方は是非参考にしてくださいね~♪

今時の窓はシュっとしている

関西圏の方って シュっとする っていいますよね?ちなみにネットで調べたらこんな意味合いでした。

しゅっと(した)

今風(の)、あか抜けた、
研ぎ澄まされている、
洗練されたスマートな
すっきりとした、
まっている、かっこいい
涼しげな、嫌らしさのない

weblio より引用

話は戻りますが、最近ボクがオススメしたい窓はしゅっとしています。以前は窓というとこんな感じでした。

kihonseinoh

LIXILさんのシンフォニーという窓です。うん。これこれ、これが今までの窓です。でもね、この窓の一部分がちょっと気になるんです。。。

kihonseinoh - コピー

はい。窓ガラスの周りの枠が太いんです。この枠が太いと窓自体の剛性も上がるし、強風等には強い窓であるという利点もあると思いますが、ボクがオススメする窓に比べると断熱性能が若干劣るります。(まぁだから、それぞれ一長一短があるといった感じです。)

で、お待ちかね。最近のしゅっとした窓とはこんな感じです。

img_a002001001_03

LIXILさんのサーモスⅡシリーズ。枠が細くなって、ガラスの面積が広がりました。これがどんな良い事があるのか?

  • 枠よりガラスの方が断熱性能が高い
  • 比較的結露しやすい窓枠の面積が減る
  • 見た目が格好良い

だから、ボクは個人的にこのサーモスシリーズをお客様にオススメしています。ちなみに室内のイメージはこんな感じ。

nr0421_01_01

 

ね?めっちゃ格好良くないですか?ほとんど枠が見えません♪※自己満足的な部分も見え隠れしてすみません(笑)

良いのは分かるけど、値段も良いんじゃないの?

そんな事を思う方もいて当然だと思います。確かに以前のサーモスⅡシリーズはちょっと割高でした。。。が、この春に新しい商品が出たんです!それがこれ。

ダウンロード

これの良いところは、お値段的にも採用しやすくて、見た目や性能はサーモスⅡとそれほど変わりがないところです。唯一のデメリットは、サーモスⅡに比べると、室内側のガラス周りの枠が木目を選べないという点かな?

その欠点を補っても余りあるコスパの商品だと思いますので、是非採用をご検討されてみてはいかがでしょうか?

さ、今日も予定が盛りだくさん。今日も一日頑張ろうっと。では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ