急に給湯器が壊れた場合の対処方法

今月は新社会人になる子供の準備でバタバタしていましたが、やっとひと段落しました。という訳でこれからはお仕事に邁進し、サウナに行ったり、ランニングをしようと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ちなみに今月はサウナ・ランニング共にゼロ。えぇ、全く蒸されてないし、走れてもいません。。。

来月は加賀温泉郷マラソンがあるし、再来月は黒部名水マラソンがあります。加賀はボク的に一番キツいコースでかつての大会では中間地点から膝痛に悩まされてやっとの事でゴールした苦い思い出があり、黒部は黒部で熱中症気味になってしまい、制限時間ギリギリでゴールしたという苦い思い出がある大会です。

マジで走らないとヤバいな。。。と危機感でいっぱいですが、なんとかなるかな?と思ってしまう楽観的な自分もいます。笑

でも、マラソン関係は練習量が即結果に繋がるし、なんとかなるはずもないのでしっかり練習に励もうと思います。となると、やっぱり当分はサウナに行けないかなー。

各種電気製品の品切れが続いています

さて、蔓延防止も解除が決まり、いよいよwithコロナの時代が始まるかな?と感じる今日この頃ですが、コロナはボクらの業界にも大きな影響を与えています。

価格の上昇もその一つなのですが、同じように悩ましいのが各種電気製品の欠品。

  • 照明器具(特に人感センサー付き)
  • エコキュート
  • IHクッキングヒーター
  • 食洗器
  • トイレ便座

等々、海外から輸入している部品を使っている製品や海外で製造している製品(部品を含む)は軒並み納期遅延が起きています。

どれもこれも入荷状況は芳しくなく、納期に2~3ヶ月かかるなんていうのはザラで、ひどいと半年くらい入ってきません。。。

新築であれば先の目処が立つこともり、照明器具以外はお引渡しまでには間に合うのですが(逆にいうと照明は製品によっては着工前に発注しても入荷しない時があります。。。)、リフォームはそうはいきません。特に一番怖いのがエコキュート(給湯)関係。

急に使っている給湯器が壊れてしまったら、2~3ヶ月もお風呂に入れないなんてありえないですもんね~。かといって、まだ壊れてもいないのにそろそろ耐久年数(10~15年)を越えたから買い換えよう!なんてもったない事も出来ないし。。。

運が良いと「たまたま他のお客様でキャンセルが出たので、その機器を融通できます!」という事もあるのですが、そのような可能性がほぼあるはずもなく。。。

緊急の場合は家電量販店やホームセンターへ問い合わせてみるのもアリです

ちなみに緊急の場合でいつもお世話になっている建築会社で製品を確保できなかった場合は大手家電量販店か(ロフォームをしている)ホームセンターに問い合わせてみる手もあります。(在庫を持っている可能性あるので)

以前に弊社へご相談下さったけど、製品を確保できず、量販店さんに聞いてみる事をオススメした事が何回かありました。自社の売り上げも大事ですが、困っているお客様をお待たせする訳にはいきませんからね~。

この状況がいつまで続くかわかりませんが、アナタの運が良くてエコキュートを確保できる事もあるかもしれませんので、もし急な不具合があったらボクらにも一度声掛け下さればと思います。売上が。。。笑

さいごに

そんな訳で今日から3連休。この3連休は事務所にこもって諸々内勤に励みます。センバツ横目にね。笑

観客が入っているのっていいよな~。うん、うん。

それでは皆様も良い休日をお過ごしくださいませ~。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ