新しい道具の利便性を思い知った日曜日

先週は天気予報で【雪マーク】が続いたけど、少し降っては晴れ間が見えるような日々でした。今週末も「大雪」と言われながらも昨日はそんなにも降らなかったので、今日の午前中はお休みを頂いてランニングをしようと思っていた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ところが、今朝起きて外をみたら道路に残っている車の轍をみて、「こりゃあかん。絶対走れんわ。」と思いました。苦笑

ちなみに雪の日はお客様から除雪作業の依頼をうける事もあるので、今日は営業日かどうかチェックしたら「お休み」という事を知り、安心して二度寝したのでした。

さて、先にも書いたように除雪作業はお客様のところだけでなく、自社の事務所や自宅でもしないといけません。

ここ数年は固まった氷状の雪にも負けないスチール製のスコップを使っているのですが、どうしてもプラスチック系のものに比べると掬い部分の面積は小さく、余計に行ったり来たりしないといけません。

これまでは「まぁ、それも運動不足の解消と考えればいいかな?」と思っていたのですが、今朝事務所前の雪かきをするときに衝撃的な事実を知ってしました。

ママさんダンプめっちゃ便利やん。。。。

今日は白石はお客様のところに直行で、後のスタッフは全員休み。ボクも午前休ですが、昼からは事務所にこもって仕事をしたいと思っていたので、こんな理由で雪かきを午前中に済ませておこうと会社にきたのでした。

  • 明日から新しい週で気分よく1週間を始めたい
  • 今日1日残しておいたら明日固まって余計に雪かきしにくくなる

除雪道具はスチール製のマイスコップではなく、会社備品のスコップとママさんダンプでした

今年に入ってからはワンオペで雪かきをする事がほとんどで、スコップだけだとやはり30分くらいはせっせと作業していました。

ところが!今回ママさんダンプを使用した事によって約10分でこのような状態に!!!

 

ママさんダンプハンパない!

ただし、運動量は相当なもので、スコップで除雪するのと同等以上に体力を消耗し、途中で来ていたベンチコートを脱いで作業をしたのでした。

そろそろ我が家もスチール製のスコップから会社の備品のような道具に変えようかな?

そんな事を学んだ日曜日の朝だったのでした。って、気づくのおそーーーーー!笑

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ