今年一年を振り返って思う事

今年の営業も今日を入れて残すところあと2日。常々感じているのですが、今年ほど年末感がないのも珍しいな。と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日も明日も予定がびっしり詰まっているのに対して、例年の大掃除前日辺りは机回りの整理をしたりしてゆっくり一年を振り返る事が多いせいかもしれませんね。心なしかスタッフもみんな忙しいそうだし。。。

あと、今年は夏場に大きなリフォームをしたので、例年より【大掃除】というプレッシャーがないのも一因かと分析してます。ロンにガシガシと壁や巾木を噛まれてしまい、その辺が傷んで見すぼらしい以外はまだリフォーム直後の綺麗さを保っているので^^

さて、今年はどんな一年だったのか?と振り返ると【今年も何も出来なかったな~】と反省する一年でした。

単純に労働時間が激減しているので、それが【何もできなかった】と感じる一番大きい要因なのですが、スタッフが頑張ってくれている事もあり、受注状況は多分例年と変わりないと思っています。その点では、何も出来なかったという事はないのかな。

また、今年はウッドショックを始め、各種資材の高騰というどうしようもない現状、コロナ関係が原因での住宅設備関係の在庫不足に悩みました。

来年は一体どうなる事やら。。。

原油資材価格の値上げ、住宅行政の法整備によって、使用する建材の変更に伴うコストアップ等々、この先どこまで建築費用があがっていくのか不安だし、お客様に対しても申し訳ないような、後ろめたいような気持ちもあります。悪い事は何もしていませんが。。。

その中でお客様がシティハウスで建築する理由、得られるメリットを明確にし、それらを自分達で自覚する事によって、お客様に喜んでもらえるような仕事をしていかないとな~と考えています。

って、今年ももう終わりのような内容になってしまいましたが、大晦日まで毎日更新しますので、引き続きお付き合いくださればと思います。

さ、今日はこれからかほく市のお客様のところへ行ってきます。今日も晩酌タイムまで精一杯頑張ります^^

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ