これまでの積み重ねが今の自分。今年も継続してボクなりに歩んでいきます。

あけましておめでとうございます。新しい年を迎えて、これまでの習慣を断ち切って何か新しい事にチャレンジしよう!という類の事はほとんど考えていない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

これまでの行動の積み重ねが今の自分を作っているし、これからも思考や行動を時代の流れに応じて変えていきながら楽しくお仕事したり、楽しく家族や仲間と過ごせてばいいかな。って考えているからです♪

29日から始まった年末年始休暇の4日目の今日感じているのは、今年はここ数年とは違った時間を過ごしているって事。どこが違うのかというと【まったく会社にいっていない】んです(笑)

例年はちょっと時間があけば会社にいってお仕事をしたりしていたのですが、今年はそれがないんです。という事は仕事が落ち着いているのかといえばそうでもなく、お陰様で今年着工予定の新築物件はすでに8件見込めているし、その他2〜3件くらいご縁をいただけそうな感じです。(シティハウスは年間12〜15棟くらいの会社なので、すでにこの数を見込めているのはありがたい限りです^^)

今まで「自分が先頭を切って動いて(高性能断熱材の導入をはじめとする省エネ住宅の建築、工事中の情報共有システム等)スタッフに背中を見せなければ!」と思っていたんだけど、それらが徐々にスタッフに浸透してお仕事を分担できるようになってきているのかな〜なんて事も考えています。

まぁ、そんな事を言っていても結局は自分でやりたがりな性格なので、そのうちに「自分が直接関わってお客様を喜ばせたい!」という自己満足欲求に我慢出来ず、自分で営業担当した結果忙しくて首が回らなくなる事は容易に想像出来ますが(笑)

でも、それでいいんだと思います。というのもボクは常々こう考えているからです。

【現場の苦労を知らない社長は理想論や過去の栄光でものを考え、数字ばかりに追われて「なんで出来ないんだ!」とかいう類の説教をスタッフにし初めてしまい、会社にとって良い事は一つもない】

スタッフを信用出来ないからお仕事を分担しないのではなく、現場の熱を常に感じていたいので自分も現場仕事に身を置いていたんです。

あと、正直スタッフとの立場の違いもあるので、自分が率先して勉強して、性能面や住宅施策の応じた家づくりをしてスタッフに背中をみせたり、自分がお客様を喜ばせたいという欲求も身を置いていたい大きな理由です(笑)

最初にも書きましたが、これまでの積み重ねで今の自分があると思います。人間は急に変われないし、表面的に変わったように見えても根っこの部分は簡単に変われないので、これからも自分と向き合い、時には親友に色々と相談しながら今年も頑張っていこうと思います。

って、年明けから真面目かよ!!!

あ、年が明けて今年こそは取り組もう!と思っている事を発見しました!今年は毎月100km走破で年間1200kmを走り込みたいと考えています。なので、ここ最近は朝起きると窓の外を見て、雨雲と一日の予定をチェックして走れるかどうかを考えています。

ちなみに今日は家族で妻の実家へ新年の挨拶とお餅を頂きにいくし、実業団駅伝の観戦があるので厳しく、明日・明後日は箱根駅伝があるので厳しいなぁなんて思っています(笑)

こんなゆるい感じのボクですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ