思い通りにことを運ばせるのは難しいものです

昨日のブログで書いた【性能向上計画住宅は税制優遇を受けれるのか?】という問題ですが、税務署は市町村が発行する「優良住宅である旨の証明書があれば受けれます」という回答だったので、七尾市に確認したところ、「証明書は発行できません」という回答でした。。。

理由としては、認定低炭素住宅と性能は然程変わらないものの、低炭素化に資する措置という項目がひっかかったようです。うん、昨日ブログの最期で懸念していた事が案の定ひっかかってしまいました。

審査対象ではないだけであって、使っている構造材や建材、設備等は全く一緒なのにね。なんか不公平。

ちなみに認定低炭素は用途地域が定められている地域でしか認定されません。それ以外の地域では性能向上計画になるという訳です。昨日のブログでも書いたけど、呼び方が違うだけで受けれる恩恵が違うのってなんだかな〜と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

って、自己紹介までの前置きながーーーーーー!!!

さて、昨日は休肝日でした。これで休肝日制度を復活させて約3週間が経過。汚い話で申し訳ないのですが、便の調子からもそれまで続いていた慢性胃炎は大分治まりました♪

これで明後日の献血後の血液データ(主に肝機能)もギリギリ基準値の範囲内である事が期待できそうです。

そんな休肝日の夜はお酒の誘惑に負けない一助となる会合(建築士会理事会)もありました。(お弁当を食べてからの会議だし、晩御飯を食べてしまったらお酒を飲みたい欲求はかなり減りますからね。笑)

ところが!諸々の用事を済ませて会場に着いたのは、会議の直前でした。。。

会議室に入るとお弁当を食べ終わっている方が多く、もう間もなく会議開始という雰囲気。その中で1人もぐもぐお弁当を食べれるはずもなく、「お弁当持って帰りますので、始めてください」と促し、お弁当を食べるタイミングを逸したのでした。

建築士会でよくお世話になっている くさま のお弁当(このお弁当は過去の写真です。昨日のは撮り忘れました。笑)

持って帰るという事は晩酌の誘惑という危機が迫っています。。。その誘惑を断ち切るべく、すぐにノンアルコールビールを片手にとり、プルタブを上げたのでした。

えらいぞ!俺!

そんなこんなでご飯食べながら2本、風呂上がりに1本、計3本のノンアルをいただいた夜だったのでした。ちなみにノンアルを飲むとかなりの確率でお腹が痛くなっていたのですが、昨日は平気でした♪

まぁ、たまたまだろうけどね。

今日は輪島市のお客様からメンテナンス依頼がはいったので、まずは輪島に向かいます。

自然光を上手に取り入れ、優しい光に包まれた家【設計・監理:デザインオツ】

今日は晩酌可能日だし、来るべきその時を楽しみに今日も一日頑張ります。ではでは~。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ