沢山の職人さん達に支えられながら現場は進んでいきます

今日は朝から次男の野球の応援に来ている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。次男は中学3年生なので、今度の大会が最後の公式戦!今度の大会は来週なので、実質最後の練習試合となります。

今日も張り切って応援しようと思います♪

プレイボールの前に今日もブログの更新です。今日は現場の進捗状況についてです。こうやって現場は進んでいきますよ~♪

一人だけの力では完成に至りません

住宅の新築工事だけではなく、色々な業種にも共通して言える事ですが、一つの製品(ボクらでいうと住宅やお店等の建築物)をつくるのには沢山の人が関わっています。

現在進行中の現場は新築5件、リフォーム現場1件です。

ボクが担当している 七尾市小丸山台 U様邸 では、室達大工さんが窓を取り付ける段取りをしていました。

2016-06-10 12.57.01

昨日まで登大工さんと2人で作業していたのですが、今日から登大工さんは今月17日に上棟する自分の担当現場へ行ってしまい、今日から1人での作業だったようです。

2016-06-10 13.32.34

いたーーー。登大工さんの今度の担当現場は平屋のお宅です。現場に到着して、基礎を見るなりに「デカーーーーー」って思いました。登大工さんもなかなか苦戦している模様。なんかブツクサ言いながら作業していました(笑)

色々話しかけていたら、作業に集中出来なくてちょっと迷惑そうだったので、早々に退散(汗)現在、土台を敷いているのですが、あと2日くらいかかるそうです。

先日、ご紹介したけど、写真がなかった 向井大工さん。七尾市小島町 O様邸 のリフォーム現場で頑張ってくれています。何気に初めての現場訪問。「おっ!社長自ら来たの?」なーんて言われちゃいました。

2016-06-10 13.16.51

家族の歴史が沢山刻まれている住宅(築年数が大分経過している住宅)の全面リフォームです。ボクが現場へ到着してしばらくすると建材問屋さんが壁の下地材等を持ってきました。

2016-06-10 13.19.19

坪井外商店さんの橋本さん。なかなかのナイスガイです。お酒飲むと人変わるけどね(笑)

2016-06-10 13.18.11

O様邸の柱にはこんなシールが!このシールは壁の中に隠れてしまうようですが、ちょっと残しておきたいな〜なんて思っちゃいました♪

2016-06-10 13.42.54

七尾市古府町 M様邸 はほぼ完成しました。来週、検査機関の完了検査と社内完成検査を受けて、各種手直しと外構工事をしてからお引き渡しとなります。M様、今しばらくお待ちくださいね〜♪

2016-06-10 13.09.20

七尾市小丸山台 T様邸 では、電気設備業者さんが、天井埋め込みエアコンを設置していました。通常、部屋に対して平行?っていえば分かるかな?長方形の部屋とかだったら、長手の方に風がいくように設置するのですが、T様邸は多角形LDKという事もあり、斜めに設置します。

ですので、業者さんもちょっと苦戦している模様。頑張って〜と言って帰ってきました。

その他、七尾市三引町 T様邸 は地盤改良工事がおわって、現在は基礎着工前にしていいた方が良い仕事をしている最中です。(土地の水はけを良くする様な対策工事をしています。)

今日はこれらの業者さんが現場にいましたが、この方々以外にも沢山の業者さんが現場に出入りしています。

事務所にこもっていると、自分ばっかり頑張っていると勘違いしがちですが、みんな其々自分の得意分野で頑張ってくれているのを直接目で見て、業者さん達と触れ合うのも大事だよね〜。って思った現場回りでした。

さ、そろそろプレイボールだ!皆様も良い球日(休日)をお過ごしくださいませ〜。では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ