住宅の省エネ性能の【見える化】は待ったなしです

どうも設計事務所の管理建築士の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。なんかこう書くと立派な人間にみえるとかみえないとかですが、実は大した事ありません。

って、ご存知の方も多いですよね。笑

ボクの建築士としてのお仕事は主に設計業務。これらの図面や資料を作成しています。

  • 建築許可申請用の図面や申請書(工事完了の際の書類も然り)
  • お客様への説明や現場への指示に必要な展開図
  • お客様へのプレゼン資料等

その他、本来であれば設計事務所としての機能を果たすべく、自社で外皮計算(省エネ性能を示す計算)やその他の性能に関する計算も出来れば良いのですが、結構大変な作業だし、時間も取られるのでそこまでは手が回らず。。。

まぁ、手が回らない一番の原因はやったことがないので、苦手意識が働いているだけなんですけどね。

なので、公的な証明書を発行してもらう際に必要な計算は外部機関にお願いしています。そんな中、昨日はCADメーカーの弊社担当者さんから連絡があって、「これらの計算を自動でできるソフトのオンライン説明会があるので参加しませんか?」とお誘い頂きました。

あいにく当日は先約があったので、視聴できないし、「説明しにきてーーー」とお願いしたら来てくれる事に!ラッキー!!!

こんなソフトみたい。見るだけでも難しそう。。。

今まで外部にお願いしてきた事が自社で出来るようになると経費削減になるし、これからの住宅の省エネレベルの見える化(数値化)を考えると自社的にも必要な作業なので、採用して積極的に取り組んでいかないとな~と改めて考えたのでした。

あとはボクの脳みそが追いついていくかどうかだな。。。

そんな訳で担当者さんが来社されるのは1週間後。多分採用すると思いますが、もしどうしても理解が追いつかなかったらこれまで通り外部にお願いしようと思います。笑

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ