本日はお見積り作業に没頭します

昨日は今日もランニングしようと思っていたけど、これらの理由で7時半には出社してブログを書いている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

  • 天気予報を見たら【曇り→雨】の予報
  • 眠くて仕方ない
  • 今日は絶対にやらないといけないお仕事があって、ほぼまだ手付かずの状態である事

最近、お風呂時間を楽しむ事が多いのですが、入浴中は大量の汗をかくので、入浴後の体重はいつも62kg台をマークしています。ところが、昨日は、いろいろな要素が重なって今年に入ってのベスト体重 61.7kg をマーク。永遠の目標として60kgという数字を抱えているので、「このまま晩御飯食べなかったらもっと減るかな・・・」と一瞬思いましたが、もちろんそんな訳にもいかず晩酌を楽しんだ結果、今朝の体重は62.7kgくらいになってました。笑

まぁ、それでも一時に比べると2kgくらいは落ちているんですけどね^^

さて、今日やらなくてはいけないお仕事というのはお見積書と資金計画書の作成です。

お見積書は間取りを入力すればパパパッとコンピューターが掲載してくれてものの2~3分で完成する。というのが理想ですが、そんなシステムを開発する能力はもちろんありません。

ちなみにそれに近い計算ソフトもあるにはあるのですが、そんな便利な機能を使いこなせる能力と時間がないので、常に人力で作成しています。

あ、もちろんExcelは使ってますよ。笑

会社としてフォーマットがあって、それを元に積算担当(工務)が原価計算をし、それを営業がチェックしてお見積書を作成していくというのがシティハウスのスタイル。

なぜそうしているのか?というとお客様にのご要望をお聞きしていたり、実際お見積書をご提示するのは営業スタッフだからです。

もちろん、これは例外なくボクも行っています。工務が積算してくれた項目をチェックしながら「これはどんな意味?」と質問したり、項目を修正したりしているとあっという間に時間が経過し、気づけば丸一日作業になるなんていう事もザラです。

それくらい一件一件に真摯に向き合ってます。って自分で言うか?って感じですが。笑

そうそう、明日は祝日ですね。午前中は今日作成するお見積り等のご提示があるので休めませんが、午後から休んでサウナいきたいな~と今思いつきました。という訳で今日はそんな事を考えながら一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ