有益な情報を効率良く学ぶ出来る術を体感しました

休肝日の夕方の散歩の際は「飲んじゃおうかな?どうしようかな?」と常に葛藤してる 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ちなみに昨夜は休肝日の予定だったのですが、今回もなんとか自分の欲望に打ち勝つことが出来ました。(ほぼ)4月から再開た休肝日制度。せめて7月の健康診断までは継続しようと思ってます。健康診断の前の1週間は丸々休肝日にしようかな?笑

健康診断の結果表はなにかと大事ですもんね^ ^

さて、昨日は取引先の建材商社さんが開催された補助金についての説明会の録画を視聴しました。当日視聴できればよかったのですが、予定が詰まっていて視聴出来なかったので。。。

これからの大型補助金は【地域グリーン化事業】と【こどもみらい住宅支援事業】の2本立て

去年は9月末まで【すまい給付金】があったのですが、それ以降の多額の補助金制度は【こどもみらい住宅支援事業】(以下:こどもみらい)へ移行するカタチとなった住宅補助金施策。

こどもみらいは省エネ住宅を新築すると最大100万円、省エネリフォームで最大60万円の補助がもらえる制度となっています。(細かい内容について知りたい方はお問い合わせくださいね。)

ただし、こどもみらいは『こども』と名を打っている通り、対象となるご家庭が限られているので、残念ながら対象とならなかった方が目指したいのが【地域グリーン化事業】(以下:グリーン化)といった感じになる訳です。

グリーン化は省エネ住宅を建築する場合にもらえる補助金(リフォームではもらえません)なのですが、こちらも誰しもが必ずもらえるという訳ではなく、色々なハードルをクリアしないともらえない仕組みになっています。(こちらも興味のある方はお問い合わせくださいね^ ^)

で、昨日はどんな性能のお家だといくらもらえるのか?そして、ボーナス的に補助金が加算されるにはどうしたら良いのか?という事を学んだ訳です。

倍速再生って便利ですね

えーと、学んだ内容はおいおいご紹介するとして、昨日の視聴はYouTubeが媒体でしたので、初めて倍速再生してみました。

動画の再生時間は45分くらい。自分の机に座って動画(オンラインセミナー含む)を観ているとスタッフから声をかけられる事も多々あるので、短い時間で情報をしっかり収集したいの正直なところ。。。

なので、倍速再生という機能を思い出して、早速1.5~1.75倍くらいで視聴したのでした。

すると、なんという事でしょう!

集中しないと聞き取れないので、集中して視聴できるし、時間の節約にもなるし、すごくいいなぁと今更ながらに思ったのでした。

実はもう一つセミナーを聞き逃してます。。。

実は、先日同社さん(タッセイさん)が開催された勉強会も視聴しようと思いながらも気づけばガッツリ予定を入れてしまっていて受講出来なかった事がありました。

経営者としては知っていたかった情報だし、聞けなかったのは残念なので早速タッセイさんに問い合わせてみようと思ってます。笑

動画あるようなら、また倍速再生でみようっと。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ