グリーン住宅ポイントのご利用は計画的に

お盆前から涼しくなって、ここ数日再度暑くなったせいか、若干夏バテ気味(お疲れモード)の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

多分精神的なものもあるかな。。。

というのも、昨日衝撃的なメールが届いたんです。

グリーン住宅ポイントの対象住宅証明書発行業務の新規受付を8月末で終了します

えーと、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、補助金関係の一つに【グリーン住宅ポイント】というものがあります。

【グリーン住宅ポイント制度】がはじまります

新築住宅だと30万ポイント(優良住宅は40万ポイント※そのほか条件によって加算ポイントあり)、リフォームで最大30万ポイントがもらえて、もらったポイントは商品と変えれたり、追加工事と相殺できる制度です。

しかし、ただ新築したりリフォームすれば良いという訳でなく、一定の省エネ性能等を満たす物件(建材を使用してのリフォーム)でないとポイントはもらえません。

なので、ポイントをもらえる住宅である事の根拠を示す証明書が必要になってくるという訳です。

証明書発行申請はボクではなかなか対応できない業務なので、第三者に委託しているのですが、第三者から業務多忙につき8月末で受付終了します。との通達がきたという訳です。

その理由は証明書発行が10月末までのポイント発行申請期限に間に合わない為。との事。

うーん。

とりあえず、新規受付をしてもらえるように申請に必要な図面作成をしなければなりません。なんとか、8月末までにはすべての物件の申請をしないといけませんからね!(申請は各営業担当にしてもらってます)

で、通常業務をこなしながらこれらの作業をするので、時間との闘い等のプレッシャーで押しつぶされそうというのが現状です。

まぁ、やるしかないんですけどね。

という訳で補助制度あるあるで終わりが見えるとバタバタと業務が立て込んで、かなり忙しくなりますし、まだ締め切り期限があるからとゆっくりしていると気が付けばお得な制度を利用できなかったということもあります。

これからグリーン住宅ポイントを利用する予定の方は、特にご注意くださいね。

さ、今日は予約制見学会2日目。今日も沢山のお客様にご予約いただいてますので、張り切って応対させていただきます。よし、頑張るぞー!では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ