順調だった6月を終え、いよいよ試練の月へ突入です

休肝日の日はほぼ100%の確率でランニングをしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。雨の日は走らないわがままランナーなのですが、例年より天気もよく、順調に距離を重ねる事が出来ました^^

昨日は新しいシューズをおろしました♪

新しいシューズとはいえ、購入したのは昨年の12月。。。基本的にケチなので、シューズの踵がすり減ると補修剤(かかとタフ)を貼り付けて出来るだけシューズの寿命を伸ばそうとあがきます。だって、アッパーはまだしっかりしているのに踵がすり減っただけで靴買い替えていたら、すごくもったいないですもんね!

ほとんどのシューズでそうやって寿命を伸ばすので、「そろそろ他のシューズも傷んできたし、新しいの買わないとな〜」と思い立ち、このシューズを買ったものの、半年くらい日の目を見なかったという感じです。

あと新しいのを使うのもちょっともったいない気もして履かなかったのもあります。履くために買ったのにね。笑

昨日は疲労が蓄積したか走り方が悪いのか、新しいシューズで体がビックリしたのか分かりませんが、走り始めてすぐに右足首に痛みを感じました。。。。

ヤバ。今日走るのやめようかな。。。

とも思ったのですが、走らないと今月の目標走行距離(100km)の達成が暗礁に乗り上げることになりそうだし、走っているうちに痛みも忘れるだろう。。。と高をくくって走り続けました。

ほら、まれに息をするだけで内臓系に痛みを感じる時とかあるじゃないですか?あんな感じで、すぐに痛みはなくなるであろうと思ったんです。

遠くに見える赤浦潟とその上空の綺麗な夕焼け空

田鶴浜の長閑な田園風景

直津IC

こんな綺麗な景色を眺めながらランニングをしているとやはり足首の痛みは忘れてしまい、必死のパッチで走りました。もうね、汗だくだし、蜘蛛の巣は顔にからむし、大変でした。笑

走り終えた後も足首の痛みを忘れていたのですが、ひょうんな拍子に急にまた痛みを感じました。。。

昨日のランニング後の月間走行距離は97km。ここまで来たらなにがなんでも次の水曜日に達成しないと!と思いつつも、無理したらまた痛めてしまうしかもしれないし、どうしようかな〜と一瞬悩みましたが、最最悪痛くても、3kmくらいなら問題なく走れるでしょうし、とりあえずは今月の目標達成は大丈夫だろう。それまではしっかり静養しようと心に決めた休肝日の夜だったのでした。

お疲れ様でした〜♪ 

7月以降は暑くなるので、例年走る回数が激減してしまう時期となっています。昨年も目標未達だったので、今年はなんとかかんとか目標を達成できるように頑張ります。

という訳で今週の木曜日から7月がスタートです。なんとかスタートダッシュをかけて、あとから楽になるように距離を刻んでいきます。中旬には人間ドッグもあるのでし、直前の悪あがきをしないといけないですしね。笑

そんな感じで今週も頑張ります。ではでは〜。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ