組織として良い方向に向かっていけるようにと日々考えています

今日は輪島市でご建築頂いたお客様のお引渡し日。住宅設備の取り扱い説明立ち合いや壁掛けTV設置のお手伝いを兼ねて午後からお伺いする予定の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日一日、ほぼお引渡しで終わってしまいそうな気もするので、午前中は明日の金沢方面でのお仕事の準備に励みます。

さて、昨日は月に1度の会議がありました。小さな会社ですので、それなりに情報は共有できているとは思うのですが、人間ですので報告漏れや報告したつもりが忘れていたなんていう事も無きにしも非ず。

あと、平均年齢もちょっと高めなので、聞いたけどすっかり忘れているなんていう事もあります。

そのような事に備えてという意味もあって、各自仕事の進捗状況の確認をしているという訳です。

毎回1時間をめどに行われている報告会議

この他の会議らしい会議は会長の抜きの実務者のみで行う営業ミーティングを月に1回しています。このミーティングは以下のような意図で行われています。

  • どうやったら現場が上手く回っていくかを皆で考える
  • 会社としての行動指針を示す(ボクの意向を伝える)
  • スタッフから日々の業務で気付いた事、改善した方が良い事の提案

その他、最近は営業スタッフと一緒にオンラインの研修を受けたり、他社さんとの交流(他社の施工事例見学)に連れ出したりと日々組織として良い方向に進んでいければいいな~と考えています。

経営に一発大逆転の手法はないし、日々コツコツと経験と知識を積み重ねていくしかないというのがボクの自論なので、これからも着実に経験と知識を積み重ねていきたいと思います。

という訳で今日は早くも水曜日。今日は休肝日=ランニングの日ですが、お仕事の状況によっては居残りでお仕事をする可能性も高い(=ランニング出来ない)ので、その場合は明日に休肝日をスライドさせようかな~とも考えています。

なにはともあれ今日も一日頑張ります。ではでは~。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ