シティハウスの家作り【SIMPLENOTE】と【注文住宅】の違いについて

昨日は中能登町でご建築頂いているI様と伊藤がお打合せをしていました。終始和やかな雰囲気を眺めながら、ありがたいご縁だな~と感じていた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

そんなI様邸はSIMPLENOTEのお家です。

SIMPLENOTEは「この建材しか採用できませんので、この中から選んでください」とか「デザインの変更は不可です」といったお客様の選択を制限するような事が一切ない【デザイナーズ住宅】です。

なので、いつもボクらがご提案している【注文住宅】と同じような家づくりが出来るのもありがたい特徴の一つです。

では、SIMPLENOTEと注文住宅の違いは何なのか?おそらくそう感じる方も多いと思いますので、今日はその辺についてご紹介したいと思います。

SIMPLENOTEと注文住宅の違い

SIMPLENOTEの特徴

SIMPLENOTEはデザイン事務所(LESS is designさん)と連携してお客様へ色々な事をご提案していきます。

【住みやすさ】と【洗練されたデザイン】を両立する間取りや外観が特徴的で、独自の理論に基づいて設計する為、建物(延床)面積は少し小さめになります。それでも理論をお聞き下されば、すごく理にかなっていてご納得下さるだろうし、充分豊かに暮らせるお家の実現をお約束できます。

ただ、外部設計事務所という性質上、設計費用が掛かってしまうのが玉に瑕(きず)です。

面積が小さい分、坪単価は上がりますが、トータル費用でみると注文住宅よりも抑えられるかもしれません。笑(もちろん、物件によってなので、一概には判断がつきません。)

注文住宅の特徴

注文住宅は本当に何でもご要望を叶えられるお家です。例えば外観。SIMPLENOTEは格好良さを追求した【デザイナーズ住宅】ですが、注文住宅であれば和風、和洋折衷、洋風、シンプルモダン等色々なデザインをお選び頂けます。

このような感じで内観もお好みに応じて様々なご提案が出来ます♪今はインスタ等で自分好みの空間を見つけられる時代ですので、【自分好みの家】というイメージが固まっている方はコチラの方がオススメかもしれません♪

そして注文住宅は設計費用はかかりません。(建築許可申請や完了検査申請に必要な費用は発生しますのでご注意ください。)

沢山の工夫と熱い想いが込められた注文住宅(引用元:上手に空間を利用した家

ちなみに設計費用を抑えるために注文住宅でSIMPLENOTEのお家を引用できるのか?という質問はまだ頂いていませんが、今後もし頂いた場合のお答えはNoですので、ご注意くださいませ~。

最後に

どちらを選ばれるにしても、施工させて頂くのはボクらですし、お客様への想いや対応が変わると言ったものではありません。

なので、その辺はご安心頂いてお声掛け下さればと思います。一生に一回の家づくりですから、後悔のないように色々な情報を仕入れて、自分達夫婦にとって最善と思われる住宅メーカーさんと家づくりを行ってくださいね~。

出来ればボクらだと嬉しいけど^^

という訳で今日は以上です。皆様、良い日曜日を~。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ