苦手意識を振り払いながらいろいろなことにチャレンジしてみます

とにかくチャレンジしてみることが大事

昨夜は楽しみにしていたエクスマセミナーの日でした

昨夜は楽しみにしていたエクスマ新春セミナーをオンラインで受講した 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

このブログを読んでくださっている方の中にはご存知の方もいらっしやるかと思いますが、エクスマとはお仕事をする上でのヒントや人としての生き方を教えてくれるもので、今から10年位前に出会いました。

あ、宗教ではないですよ。笑

結果論ですが、エクスマに出会えたことによって僕の考え方や行動は少なからず変わったし、出会っていなかったら今頃どうなっていたのだろう?と思うこともよくあります。

おかげさまで今はとても楽しく仕事ができているし、昨夜のセミナー受講後も「現在の自分の考え方や言動を俯瞰的に見直す意味でもこうして時折勉強する事はとても大事だよな〜」って感じました。

でも、インプットばかりしていて行動を起こさないと意味がありません。藤村先生も「行動出来るのはほんの一握りの人間」とおっしゃっていたし、行動できるように心掛けていこうと思います。

昨日友人のFacebook投稿で音声入力のことを知りました

昨日Facebookを見ていると、友人が「ブログをiPhoneの音声入力で書くことが増えてきた」と発信していました。

そういえば、以前に音声入力の事は聞いたことがあるような気もしましたが、自分にはあまり縁のないことなのかなと思い、全くその技術を使う事については頭にありませんでした。笑

しかし、友人のブログを読んでいると、とても便利そうだったので、僕も早速音声入力にチャレンジ^ ^

音声入力をしようとブログの入力画面を開いたのですが、彼のブログで紹介されてた音声入力のマークが然るべき場所に見当たりません。

「あれーーーーーー!!!」

こんな時に頼りになるのは、Google先生。マークの表示のさせ方を教えてもらい、ちょちょっと操作して表示されたところで早速音声入力をしてみました。

自分の言語表現能力に一抹の不安があったので、入力前は「上手に伝えたいことを文章(言葉)として即興で表現できるものなのか?(文章化できるのか?)」と心配しましたが、やってみると意外と何とかなりました。笑

てゆうか、めっちゃ便利やし!

これは今後も採用が決定です♪

時代の変化に対応していこう

昨日のエクスマセミナーで藤村先生もおっしゃっていましたが、これからますます世の中の技術進歩は進んでいくし、そうした世の中の流れにのっていく(ついていく)のは大事だと痛感しました。

今回の音声入力のように自分には縁のない技術だと思い込んでいたことも実はやってみればすんなりとその恩恵に預かることができるということが今後数多く出てくるかもしれません。

そのような技術の進歩に乗り遅れないためにも今後は色々なことに積極的にチャレンジしていこうと思った出来事だったのでした。

たかが音声入力、されど音声入力っす。

うん、もっと頑張ろうっと。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ