来年は少しでも上手に話す力を身に着けたいな〜と考えています

今日は年内最後の出勤日。午前中はお掃除して忘年会を兼ねたランチ(お酒あり)をして解散する予定です。どうも、食事会の前に一言喋ろうと思っているのですが、何を話そうかな~と考えている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

まぁ、中間決算とその考察かな。

ちなみに中間決算の結果を経て、「もっと頑張れ!」とスタッフに発破をかけるつもりはあまりありません。そんな事を言わなくてもスタッフは頑張っているだろうし、自分の思うような結果を出せなかった人は結果を聞いて「何が足りなかったのだろう」とか「来年はもっとこうしてみよう」と自分で考えてくれると思うからです。

何を隠そうボクも常に反省しっぱなしで、次こそは同じ失敗をしないようにしようと気を付けながらお仕事をしています。そんなボクが気を付けている事の一つに【わかりやすく、滑舌よく説明する事】があります。

自分でいうのもなんですが、ボクは声が小さいし、ボソボソ喋る癖があるし、どのように説明すれば相手に分かりやすく簡潔に伝えられるか?をあまり考えずに話始めてしまった結果、自分でも何を言いたいのかわからなくなってしまう事があります。苦笑

そんな時、ホトホト自分に嫌気がさします。かなりの確率で聞き返されますしね。

こんな風に聞き返されることはよくあります。ってこのフリー画像ムカつくな。笑

なので、今日のような乾杯前の挨拶やお客様との商談、スタッフとの会話でも何をどのように伝えれば理解して頂けるのかをしっかり考えて話すようにしています。それでも前もって考えた事はいざ話す時になるとスカッと話する内容が飛んでしまう事もあるし、思うように伝えきれなくて悔しい思いをする事もよくあります。

はー、ホント上手くしゃべれる人が羨ましい。。。

そんなボクの口下手をカバーしてくれるのが文章です。だから、電話をすればすぐに終わるような内容であっても、よほどすぐに伝えたい時や文章を入力するのが面倒臭い時以外はLINEやKIZUKU(現場情報共有システム)にて文章で伝えるようにしています。

まぁ、それでもしっかり伝えられない事は多々あるんですけどね。

そんな訳で来年の目標の一つに上手に話をする力を身に着ける事が挙げられます。とりあえず今日はその目標に向けての第一歩です!昨夜スマホのメモで今日お話する項目をメモしたので、今日はこれで大丈夫だと思われます。

まずは今日の大一番の前にまずはお掃除頑張ります。ってスタッフ相手のお話なのに大一番って!笑

それでは皆様も良い一日をお過ごしくださいませ~。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ