お仕事を楽しむ事が何よりも大事です

今日からお盆休み。例年であれば甲子園に行こうか浮き足立つのですが、今年は例の関係でそんな予定もなく、家でゆっくり過ごす予定の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

昨日までのお打ち合わせラッシュも無事に終了。間取りを考えまくって、お客様へご提案して、ご意見や感想をお聞きする日々が一区切りしました♪

うん、自分で自分を「よくやった!」と褒めてあげたい。笑

ある意味プレッシャー(お打ち合わせまでに自分自身納得のいく間取りを考えなくてはいけない)から開放された感覚もあって、昨夜はパソコンも開かずにゆっくり寝かせていただきました♪

気持ちよかった〜。

今日からの連休はお客様から頂いたご意見を交えてご提案した間取りを修正をしたり、ほぼ間取りが決まった方のお見積もり準備をしたりしようと思います。えぇ、お休みといえどもまたもった時間がとれればお仕事します^^

さて、そんなボクですが、昨日お打ち合わせをしたお客様からも含め他のお客様からもよくこのような質問をいただきます。

「明星さん、いつ休んでいるんですか?」

基本的に休みと仕事の線引きはしていないので、ボクの答えはいつもこう。

休みたい時に適当に休んでます(笑)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、走りたい時やプライベートの用事がある時はお仕事のスケジュール調整をしてお休みをいただくし、たまにいくセミナーや研修もちょっとした旅行気分なのでお休みを頂いているような感覚です。

なので、全然休めないーと思った事はほとんどありません。

そして、昨日はこの質問の後に嬉しいお言葉をかけていただきました。

「でも、なんか楽しそうにお仕事をしてますよね♪」

素晴らしい!よくボクをみてくれてらっしゃる!笑

この言葉に対しては心から「はい!めっちゃ楽しんでます!」とお返事しました。実際楽しんでますしね。

感情に浮き沈みはありますが、基本こんな感じです。社内では仏頂面ですけど。苦笑

ボクは経営者で「自分の会社だから」という立場上の考えも正直あると思います。でも、お客様からするとお仕事を楽しんでいる人に家づくりをお願いしたいと思うんじゃないかな〜って、このご感想を聞いてふと思ったんです。

  • 他社を気にして、他社と比較しまくったり、他社の悪口をいうような営業
  • なんとかご契約をいただこうと説得するような営業
  • 自分の事しか考えていないような言動(突撃オタク訪問等)

こんな事する人とは一緒に家づくりをしたいと思わないですよね。

やはり楽しそうにしている人と楽しく家づくりをしたいはずです。それも表面上取り繕って楽しそうにしているのではなく、体から滲み出る「仕事を楽しんでいる雰囲気」をお客様が感じてくれれば尚サイコーだと思います。

それを昨日のお客様は感じてくれたようだったので、めっちゃ嬉しかったんです♪

そんな訳で連休初日の今日も早朝からブログ書いてます。笑

今日は何しようかな〜。

それでは皆様もよい休暇を〜。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ