【吉報】枯れたと思った家庭菜園が(多分)復活しましたー

今日からお盆休みまでの5日間は間取り検討&お打ち合わせ祭りの 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

間取りって色々考えるところがありますよね~♪

あ、祭りといっても3組のお客様なので、ボクのキャパ的にお祭りってだけです^ ^

でも、お声掛け頂ける事って嬉しいし、ありがたい限りですよね〜♬

当然ですが、「まだ初回プランだし、とりあえずこれで!」という形での間取り提案はしません。この土地でお客様がどうやったら豊かな生活を送れるかな〜と思いを巡らせながらボクなりの全力で間取りを考えたいと思います。

ところで!昨日枯れたかな?と思われた家庭菜園のトマトとナスは少し復活の兆しが見えてきました!(オクラは変わらず元気です^^)

一気に萎れた葉っぱ

話はちょっと逸れますが、昨日は七尾市能登島で店舗改装をご検討されているお客様とお打ち合わせがありました。

これまで幾度となく訪問しているのですが、その都度見事な畑を眺めては「どうやって育ててるんですか?」と質問をしたりしたのでした。今まで野菜栽培はあまり興味がなかったのに人間って不思議なものですよね。笑

で、お打ち合わせの最中に枯れかけた我が家の野菜の事を思い出して、お仕事の話そっちのけで質問してしまいました。

これまでの栽培方法をお伝えしたところ「もしかしたら肥料のあげすぎかもしれないねー」との返答。。。

マジかよ!そんな事ってあるのかよ!

人間や動物と一緒で栄養を与えれば与えるほど元気になるのかな?と思いきや、そんな訳ではないという事を初めて知りました。。。

もっとGoogle先生に教えてもらえば良かった!

どうしよう?次はなんの野菜にチャレンジしようかなーと思いながら帰宅すると、ふと目に入ったのは朝よりも元気になったトマトの葉っぱ。

「もう限界っす。。。」

と言わんばかりの葉っぱが心なしか葉先がピンとなっているような。。。ナスの葉っぱは穴だらけだったり、萎れているものはあるものの若干の持ち直し感も感じられました。

葉っぱの色も全然違うとかハンパない!

うぉー!なんかいけるかも!

トマトは実が5つくらい出来ているし、枯れたらダメになるなー。と諦めていましたが、これで収穫も見えてきました。多分。。。笑

  • この前、枯れたと思って2回目の追肥をしたのが功を奏したのか?
  • となると肥料のあげすぎではないのか?
  • 今度は追肥なくて元肥だけでいけるのか?

色々な事が頭をよぎりましたが、しばらくは水と太陽だけで息を吹き返してもらおうと思います。

さて、間取り考えなきゃ!今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ