50肩疑惑発生中のボクが最近ふと思った事

アフターコロナが見え始めてきた今日この頃。変化に対応できるように努めてきたつもりだけど、正直そんなに対応出来なかったな〜と反省している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

というのも、この時期に取り組むべき事って沢山あったはずだからです。

  • オンライン家づくり相談会
  • オンライン見学会
  • HPの充実
  • WEB販促の充実

等々。実際取り組んでいる方もいらっしゃるし、そのような方々のSNSでの発信をみていると出来ていない自分に凹むのですあります。笑

ここで「あの人だから出来るんだよな〜」なんて思わない事が大事ですし、実際そう思わないから凹む訳です。笑

ではなぜやらないのか?

答えは簡単でやった事がなくて「面倒臭い」という意識が働くからです。時にはお仕事が忙しくて時間を確保できない事もありますが、極論で考えると寝る時間はあった訳で、経営者ならば寝る時間を惜しんででも好きなお仕事に没頭しないといけないんじゃないかな〜とも思っています。

今回はコロナがきっかけでそう感じましたが、コロナ関係なしでもやる人はやるし、やらない人はやりません。

そうそう、SNSでこのような投稿をしている友人もいます。

リモートワークだからといって喜んで自由に好きな事をする人もいれば、しっかり行動する人もいる。
その結果が後に大きな差となって現れる。

これは決してウチのスタッフに向けて「もっと時間を有効利用しようね!」と伝えたかった訳でなく、自分自身に常に問わないといけない問題です。

現在シティハウスの就業時間は7時間/日。7時間をいかに効率よく使うかは大事だし、個人的には就業1時間前に出社して自宅で2〜3時間仕事をすれば1日10〜11時間仕事が出来る計算になるので、そのくらいの時間を確保出来る様にしないとな〜なんて思っている次第です。

今から何年前かな?販促の師匠の一人である新谷社長から経営について教わっている時に社長はとにかく働かないとダメという理論(ランチェスター戦略の一つ)を教えていただきました。

この時の勉強が今でも自分の経営についての考え方の太い軸になっています。

【とにかく本業に愚直に取り組む事】

本業がうまくいかないと他の事業に目を背けがちですが、青く見える他人の畑に手を出すのではなく、まだまだ本業でも出来る事が沢山あるんじゃないか?という視点を忘れずに本業に取り組む姿勢が大事なんですよね〜。

その結果、今は苦しくてもあとで花が咲くのだと信じています。

コロナの収束が見え隠れする昨今、ふとこんな事を思ったボクは数日前から50肩になりました。多分。。。

いたいーーーーーーーーーーー!!!もうズキズキ疼くーーーー!!!

でも、友人から教わったストレッチで少し良くなっているような。。。

最初は肩つるかと思ったけど。50肩ではなく、単なる肩こりだと信じて今日もバリバリ頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ