昨日の暴風で被害に遭われた方へ

昨日の暴風はハンパなかったですね!次男の練習試合の送迎で中能登球場へ行ってきたのですが、あまりの風の強さと風と一緒に飛んでくる砂粒が当たる痛さにビックリした 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

道とか遊歩道にも木の枝(しかも結構太い幹)が結構落ちてましたもんね。

昨日、スタッフの堀下と昨日のブログにも書いたお客様のところへ同行するのにお客様宅で待ち合わせしたのですが、彼が向かってくる道中、暴風で屋根瓦が傷んでいるのを見かけたらしいです。

そりゃ、こんだけ風が強ければ傷む家もあるだろうな。。。と思うと同時にこれは皆さんにお伝えしなきゃ!と閃いた事があったので、今日はその事についてご紹介します。

火災保険は火事だけに非ず

持ち家の方はほとんどの方が加入している火災保険。

ご存知ですか?火災保険って火事だけの補償ではないんです。もちろん、どんな特約をつけているかによりますけどね。

bdc84a5789b220e92762be84d8380556

火災保険で補償されているものの一例です

で、何が言いたいのかというと、昨日の暴風で飛来物が窓に当たって、ガラスが割れたり、屋根瓦が飛んでいってしまったり、棟がズレたりしまった場合、火災保険で直せないか確認してくださいね。って事です。

たとえば、掛け金の安い共済とかでは、自然災害による被害が補償されていなかったり、補償されている保険に入っていても、免責(工事費が10万円だとしても、免責5万円の場合、5万円しか保険金がおりないって事です)があったりします。

もし、今回の暴風で被害に遭われてたら、修繕工事を業者さんに依頼すると同時に、火災保険の内容を確認して、保険会社さんに問い合わせてくださいね。

この事を皆さんにお伝えするのにブログを書こうとパソコンに向き合って、キーボードをたたく寸前に15年前にご建築くださったお客様から被害報告と修繕工事依頼が来たーーーーーーー。

もちろん、ちゃんと保険会社さんに確認してください。って言いましたよ。

急いては事を仕損じる

工事着工前にちゃんと保険会社と話がついていないと折角もらえる保険金がもらえなくなる可能性が高いので、お気をつけくださいね~。

では!

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ