常に先を見据えて今を頑張ろう

今月いっぱいは17時終業にしている我が社。スタッフ全員に帰ってもらって自分だけ残っていては示しがつかないかな?と思って、自ら率先して17時過ぎには退社している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今までは当たり前に20時とか21時まで会社に残っていたので、お仕事をしている時間は激減しています。

しかし、例年に比べるとボクの業務自体は落ち着いているので、特にこなすべき事に追われる事なくフツーにお仕事ができています。まぁ、探せばやる事は山ほどあるのですが、苦手意識が働いて現実逃避をしているのが紛れもない事実なんですけどね。。。

  • WEB広告
  • コラムのまとめ記事

例えばこの2つ。取り組まないといけない事は重々承知しているのですが、目先の仕事を優先して、そのお仕事が終わったら終わったで他の仕事を探している始末です(苦笑)

で、17時に会社をでて、メロンの散歩したり晩酌したりしているとあっという間に就寝時間が近づいてきます。これはこれで充実した一日なのかもしれませんが、やはり中小企業の社長は働いてナンボだと個人的に思っているし、社長が働かない会社は業績的にも伸びないと考えています。

なので、このまま「明日も頑張ろう」と寝てしまうのではなく、家でも2〜3時間くらいは自らを律してお仕事時間にあてないと!って常々思ってます。。。

あ、思うだけで行動が伴わないんですけどね。

人間楽な方に流されるのは当たり前だし、ボクも流されやすい人の一人です。でも、今は良くても自分を甘やかし過ぎるとこの先のお仕事に悪影響が生じるんじゃないかな~とある意味恐怖を感じています。

経営者は孤独な職業といわれる事もあります。誰かの意見に頼って失敗したり、失敗を誰かのせいにしても結局責任を取るのは自分だし、誰も助けてくれないと覚悟を決めておいた方がよい事からそのように言われるのだと思います。

常に先を見据えて行動するためには沢山の情報を仕入れる必要があるし、その中で自分のブレない軸に響く情報は何なのか、何を取り入れ行動するのかもしっかり見極める判断能力も必要です。

2年後とか3年後、そんな先の事はわかりますが、最低でも半年先を常に見据えながらこの時期しっかり行動していきいかないといけないよな〜と思った朝なのでした。

この足でしっかり歩いていかないとね^^

そんな昨夜ですが、このブログの下書きをして寝ちゃいました。笑

あれー。本当は図面も描くつもりだったのにー。もっと頑張らねば。

ちなみに頑張るには色々な【頑張る】があると思いますが、ボクは主にこの2つに分かれるんじゃないか〜と思います。

  • 自分がしたい事ではなく義務感で頑張る ⇒ 苦痛でしかない
  • 自分がしたい事だから頑張る ⇒ 楽しい
ボクは自分が圧倒的に後者だと思っているので、今日も一日頑張ります。笑

では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ