謙虚さを忘れないスポーツに取り組みます

今日と明日に2日間、法人会青年部の研修で大阪方面へ向かっている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。最近、老眼に拍車がかかっていて、ノートパソコンにも老眼鏡が必須になってきました。苦笑

お客様とお話する際もカタログを見る際は目を細めたり、老眼鏡をとりにデスクへ戻る始末。お客様の前で100 均の老眼鏡をかけるのもちょっとアレなので、時間を見つけてそろそろ良い老眼鏡を買わないとな〜と思っています。(住宅を提供するお仕事なので、身だしなみや身の回りのちょっとしたものには気を使わないとですしね。)

ゴルフやってみようかな?と思う今日この頃です

実はこの秋以降いよいよゴルフを趣味の一つに加えようかな?と考えています。そのきっかけとなったのが取引先の銀行さん主催コンペへの参加。

  • 先代が退職された事によって、そのお役目が回ってきた事
  • 長男と同学年(しかも野球繋がりで昔から知っている子)の弊社担当者に参加を頼まれたら嫌と言えなかった事

これまでならゴルフする時間があるなら、サウナやランニング、仕事に時間を費やしたい!と思ってたのですが、これらの理由で参加する事を決めた訳です。

ところが!一年に一回しかゴルフをしない僕はウェアだけでなく道具にも無頓着。キャディバックはボロボロだし、アイアンのシャフトはサビがところどころに。。。

先に書いた身の回りのもの云々という点や数多くの社長さん方が参加するコンペでさすがにそれは恥ずかしいかな。。。と思い腰を上げてメルカリでキャディバックを探す事にしました。

そんな中、先日法人会青年部の仲間と参加した【金沢城リレーマラソン】の待ち時間中にゴルフを熱心にされている方にゴルフについてのお話を聞いてたところ、使っていないバッグをいただける事に。ラッキーーーー!!!

参加した仲間と記念撮影

あとはクラブ。これもメルカリで目ぼしいものを探し、ゴルフをこよなく愛するスタッフの伊藤に「これもっていれば恥ずかしない?」と確認してから購入しました。

こうして道具が揃って来れば「そろそろゴルフも始めてみようかな・・・」という意欲も湧いてきます。という訳で銀行さんのコンペ参加前に友人3人(スタッフの伊藤も含む)に練習ラウンドに連れて行ってもらって(そこで色々と教えてもらって)、コンペ当日を迎えたのでした。

能登島ゴルフ

普段練習場に行って練習しないくせにスコアは一丁前に気にしてしまうボク。「まぁ、110後半くらいで回れればいいかな」と思っていたところ、なんと奇跡的に106でフィニッシュ。ハンディキャップも沢山もらえて、なんと9位で高級なお肉までいただいてしまいました^^

以前と違うのは自ら情報を発信するとちょこちょことゴルフのお誘いが入ってくる事。そして、そのお誘いに乗る自分がいる事。それくらい少しゴルフが楽しくなってきました。

という訳で最近はドライバーを探しています。その次はユーティリティーというクラブかな。

これまでに幾度か「ゴルフ始めようかな」と思っては、思うように上達せずに挫折していましたが、今回は上達への期待はそこそこにして、仲間と楽しめるスポーツとして取り組んでみようかな?と思います。なにより誰とまわっても自分が一番下手という認識なので、謙虚さを思い出させてくれますしね。笑

さ、そんな訳でサンダーバードに揺られて大阪に行ってきまーす。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ