お客様とお話をする事は経営に役立つし、これからも営業マンの一人として頑張ります

昨日は4組のお客様と面談。やはりお客様の声をお聞きするのはとっても大事な事だよな~と感じた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

まずは事務所から車で40分くらい離れたお客様宅へご訪問。協力業者さんからのご紹介でお家の修繕工事のお見積り提示でした。世間話や家族構成、今後の生活の事をゆっくりお話しながらお見積り内容のご説明をしたのですが、正直オススメできない工事もあり、その旨も伝えたりしました。

うん、なんか必要ないのに工事するのももったいないな~と思いまして。。。

お客様宅では他社さんが新築工事をされていました。だからなんだという訳ではありませんが、どんな基礎をしているのかな~ってチェックしちゃったよね。笑

結局、必要ないかもしれなけい不安を抱えながら生活するのも体に悪いというご判断をされたので工事をさせて頂く事になりました。

続いては昨年末にお風呂とキッチンをリフォームして頂いたお客様宅へ。リフォーム後の生活の変化やその後都合わるい事がないかといったお話をさせて頂きました。

お話を聞いてて「やはり!」と思ったのはお風呂の事。お風呂をリフォームすると皆さんこのような暮らしを手に入れる事が出来ます。

  • お風呂自体が暖かくて快適なので、1人当たりの入浴時間が延びる
  • 浴槽のお湯が冷めにくくてすごくありがたい
  • 水道代が減る

お客様の生の声は事実に基づく事なのでありがたいですよね~。

午後からは新築住宅の内見案内からスタート。初めてゆっくりお話をさせて頂いたのですが、会話の中でどのような方なのかを知れると今後の提案の参考になるし、ご夫婦の価値観もしれたりで次のご提案に繋がりました♪

最後は納屋建替え工事のお見積りご提示。営業マンとして一番気を遣うのがココなんですよね~。(あ、午前一発目の面談もそうでしたが。)

「高い!」と判断されると嫌われる(ご縁を頂けない)んじゃないか?と思うし、かといって容易に「値引きします!」とも言えません。(ボクはシャチョーなので余計にそんな姿をスタッフには見せれません。)

お話の結果、内容再検討の上再見積もりとなりました。嫌われずに良かった~ん。

以上4組の面談でした。やはりお客様とのお話は経営にも役立ちます。お金の事も大事だけど、何をするとお客様が喜んでくれるのかを知れますからね。そんな訳で今日もお仕事に邁進していきます。

皆様も良い週末をお過ごしくださいませ~。では!

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