目標は達成すると充実感ハンパないし自信にもなります

今日の午前中はお休みを頂いて理想的な時間を過ごせた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。大分前から今日は天気が良いと分かっていたので、走る事を決めていました。

まぁ、20km程度かな~と思っていたのですが、同じく休みをとって走ると言っていた伊藤に「何km走るの?」と昨日聞いたところ「20km」との返答。そこで対抗意識が湧き出て「じゃあボクは30km走ろう!」と密かに決めたのでした(笑)

そんなん勝ち負けじゃないのにね。

ただ、フルマラソン前に30kmを走っておくと本番が楽なのも正直なところ。(昨年の富山マラソン前に宝浪漫マラソン(30km)を走っていたので、富山は比較的楽に走れました♪)

永遠の目標であるフルマラソン4時間切りを達成するには30kmをどれくらいのタイムで走れば良いのか?を検索したら2時間50分と分かり、30km走ったあとにどれくらい体力&脚力が残っているかが達成できるかどうかのポイントとも書いてありました。

正直イケるな。と思いました。えぇ、自信過剰ですみません(笑)

朝はメロンの散歩を済ませて8時半前に出発。

いってきまーす

走り始めは山間コース。歩道につもった雪で足をとられながらなんとかコケる事なくクリアしました。マジであせったー。そのあとはいつものコース(17kmコース)で鵬学園の前を通過して大田火電の方に向かいます。

城山インターのセブンイレブン付近から見える七尾の街並み。田畑は白く色づいてました。

大田の交差点で折り返して、走ってきた道を戻っていきます。この時もまだ歩道に雪があったので、足をとらるのが怖くてマラソン本番のように道路のど真ん中を走らせて頂きました。歩道と違って小石も落ちていないしね。

時間帯的に車の通りも少なかったしね♪

元来た道を戻り自宅付近へ。この時点で17kmくらい。ここからさらにいつもの12kmコースへと足を踏み出します。この時点でこう思ってます。

ちょっとヤバイかも。。。

ペースは目標タイムを余裕でクリアする感じでしたが、ここからが難所です。やはり20kmを超えてくるとかなり脚力が消耗し、疲れで全身が重たくなってきました。

それでも目標を掲げた以上は達成しないと男が廃ります。かなりペースダウンをしながら、(登り坂があまりにもキツくて、ちょっとだけ歩いてしまったのはナイショです)イヤホンから聞こえてくるランニングアプリの「〇時間〇分経過、距離〇〇km、平均ペース〇分〇〇秒キロメートルあたり」という情報に励まされながら距離を刻んでいきます。

で、なんとかゴーーーール。

足の疲労ハンパない。マメも出来たし(苦笑)

なんとか目標を達成しましたが、この時点で残っている脚力はほぼゼロ。本番ではここからあと12kmもあるので、フルマラソン4時間切りのハードルは高いなー。と改めて感じたのでした。

いやー、充実した午前休でした。

さ、午後は事務所で図面描き描きマラソンに挑みます(笑)皆さんも良い休日をお過ごしくださいませ~。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ