他社のモデルハウス見学という貴重な勉強をしてきました

今日は午前中お休みを頂いてランニングしようと思っていたけど、朝方の雨音を聞いて「やっぱやーめた」と決めて会社でコーヒーを飲みながらブログを書いている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

でも、今現在は小康状態なんですよね~。走れるかどうかといえば普通に走れそうな気も。。。なので、罪悪感いっぱいですが、もう会社にいるので今日はこの気持ちのまま一日過ごす事になりそうです(苦笑)っていうか太陽でてきたし(汗)

さて、昨日はいつもお世話になっている製材加工会社さん(アプト・シンコーさん)に縁を繋いで頂いて富山県富山市でご活躍されている結(ゆい)さんのモデルハウス見学に行ってきました。

外構工事もバッチリきまっているモデルハウス。建物だけでなく、リビングの目隠しの役割を果たすコンクリート塀やLDKから出入り出来るウッドデッキ等の生活を豊かにする設えはさすがでした♪

業界的に他社の施工物件を見学させて頂くというのは滅多にない事で、自分の素性を明かさないように変装したりして見に行く事も出来なくはないのですが、それはやはり相手さんに対して失礼に当たるのでタブーとされています。

そんな中で大手を振って見学させて頂けるというのはとてもありがたい事です。商圏がかぶらないとはいえ、快くお引き受け頂いたのはひとえにアプトさんの副社長さんの人徳のおかげでもあるし、このご恩は必ずお返ししないとな~と思っています^^

スタッフ3人とも常田常務にガッツリ質問しています^^

昨日のFB投稿でも書いたのですが、ボクは大切な経費を使わせてもらって皆よりも多く学ばせてもらっています。学んだ事を自分が担当しているお客様の現場に落とし込んで皆に伝える事もボクの役割の一つであもありますが、やはり上から一歩的に言われた事はなかなか響かない面も正直あると思うんです。

なので、このように皆にも学んでもらえる機会が持てた事が嬉しくもあり、学んだ事を自分なりに咀嚼してお客様の家づくりに役立てて欲しいな~と思ったのでした。

間取りや空間デザインも素晴らしく、本当に参考になりましたが、やはりこんな巾木デザインや。。。

ロールスクリーンを隠す天井造作などに目が行ってしまいます(笑)あ、奥にいる伊藤の横で説明をお聞きになっているのがアプトさんの猪爪(いのつめ)副社長です。

見学後は副社長、アプトさんのご担当者さん、常田常務と会食。経営をしていく上のヒントを沢山聞かせて頂く事ができ、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

見て「参考になった」で終わってはいけないし、「モデルハウスだからあんなに豪華なつくりが出来るのでは」なんて出来ない理由を探してもいけません。一つでもお客様に喜んで頂くための提案の引き出しとしていつでも引き出せるようにボク自身も進化していかないといけないと思えた一日でした。

アプトさん、結さん、どうもありがとうございました~♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ