思いつきでもなんでも行動することが大事

思い付きで何かをしようとすると大抵の事は失敗するな~と改めて感じた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

でも、行動しない事には何も変わらないし、行動した結果成功する事もあるので、この【思い付き】は大事にしようと思っています^^

思い付きで始めたお客様感謝祭。今年は難しいけど、来年には復活させたいな~。

話は失敗談に戻りますが、以前、お客様とのお打ち合わせの際に「アイリスオーヤマの人感センサー付きの照明器具ってどんなもんですかね~」という質問を頂きました。

アイリスオーヤマさんについては個人的に「安いけどそれなりの品質のメーカー」というイメージがあったのですが(すみません。。。)、良く見ているTV番組「カンブリア宮殿」で紹介されてから、そのイメージは払拭されて、何事にも前向きに取り組んでいく素晴らしい会社と思うようになりました。

その時は良いも悪いも言わなかったのですが、ただ、形状的に存在感があるので、(天井に埋め込むダウンライトとは違って天井から飛び出るタイプ)「廊下とかには不向きかもしれませんね~」とはお伝えしました。

で、その後ふと自宅の洗面脱衣室の照明で使ってみようかな~と思いつきました。笑

というのも、我が家の洗面脱衣室の器具は20年前の蛍光灯で、グロー球(照明を点灯させるために必要なやつ)が劣化している事もあり、点灯に時間がかかるし、人感センサー付きなら何かと便利だよな~と思ったので^^

グロー球

で、早速検索して購入。楽天ポイントを使って100円くらいで購入しました。(実際の価格は2500円くらい。※配送料無料)

思ったよりデカイ。。。

明るさの種類は2種類(600ルーメン、1200ルーメン)あります。900ルーメンもあるけど、現行品ではないような。。。

明るさの程度ですが、1帖あたり400~600ルーメンくらいが適切と言われています。なので、使いたい部屋の大きさに合わせて器具を選定して下さいね。

ボクの自宅の洗面脱衣室は2.5帖くらいあるので、600ルーメンでは暗いかな?と思って1200ルーメンをチョイス。で、早速取り付けてみようと既存の器具を外してみました。

おん。引掛けシーリングかと思ったけど、電気業者さんじゃないと付けられないやつじゃん。。。

既存器具の形状的に引掛けシーリングで取付されているタイプかな?と思ったけど、器具に直接配線がつながっている器具でした(汗)※引掛けいシーリングじゃないとアイリスオーヤマの器具はつけれません。。。

という訳で昨日は断念。。。

やはり思い付きはダメだし、何事も下調べしないとイカンな~と思った出来事だったのでした。(電気業者さんに取り外し&引掛けシーリングを設置してもらいます。)

また使用感については設置出来たら報告しますね~。

さてさて、そんなこんなで今日も一日が始まりました。今日も一日頑張ります。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ