今年は例年以上に走り込んだ一年でした♪

年末年始休暇2日目。昨日は今年最後の好天と数日前から知っていたので、ランニングをしてきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。今日は朝寝坊を堪能せずにフツーに起きたらやはり天気は雨。。。昨日走って良かった〜ん♡と思いながら自宅のコタツでブログの更新です。

今年は昨年に走り込みました。昨年は年間走行距離が740kmくらいだったのに対して、今年は1100km。

  • 好きなものを飲み食いする為(ダイエットの為)
  • 健康維持の為
  • 趣味のマラソン(出張先・旅先でのランニング)を楽しく走る為

この3つの理由でランニングをしています♪走り初めて10年くらい経つのですが、走り始めた年に自分の体がどんどん変わっていくのが面白くめちゃくちゃ走り込みました。1年目は走らないと心肺機能や筋肉が衰えるっていう恐怖も感じてましたしね(汗)

ところがここ数年はのらりくらりと自分に都合の言い訳をしながら走る回数が減ってきていました。。。

が!しかし!今年5月に屈辱的なレースをしてしまった事をきっかけにこう心に誓いました。

これじゃマラソンが楽しくない!月100kmを目標に走り込もう!

名水流れる黒部の町で悶絶してきました~♪

 

5月なのに30℃を超える気温に悶絶。軽い熱中症になってしまい、制限時間ギリギリでのゴールとなってしまった黒部名水マラソン

6月からは平日の午前中にお休みを頂いて走ったり、レースに参加したりで月100kmの目標を幾度となくクリア。ここ2ヶ月は達成出来ませんでしたが、結果として年間1100kmまで距離を延ばせました。いやー、自分でもビックリです^^

9月に参加した宝達志水町のマラソンでみかけたトトロ(笑)

実は未だに走り始める前は「面倒くせー」とか思ったり、走り始めて5kmくらいまでは息も荒くなったりして「早く走り終えたい。。。」なんて思います。でももう少し走ると呼吸も落ち着いて楽になってくるし、色々と仕事の事や「走り終わったらこんなコメントでSNSに投稿しよう」なんて事を考えながら走れるようになります。しかも、何気に走っている最中に「そうだ!これに取り組んでみよう」なんてお仕事のヒントを思いつく事もあるんですよね〜。

やはり自分との対話時間が長いからかな?

そんな訳でランニングは健康維持に役立てる以外も自分の糧となっているので来年もまた沢山走る機械と距離を増やそうと思います♪

さ、今日も時間を見計って大掃除をします。皆様も良い休日お過ごしくださいませ〜。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ