天井がスッキリするような照明プランを検討中です

  • 頑固者
  • 真面目
  • 人間味が無い(機械のようだ)

ボクに対してこのような印象を持っている人は意外と多いと思います。どうも、自分ではそんなつもりは無いのですが、おそらくこんな人間なんだろうな~と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

もちろん良い面もありますよ!多分。。。

あ、でも頑固だけど自分が納得した意見や考え方に対してはすぐに考え方や方向性を変えてしまうという朝令暮改な面もあります。流されやすいといった方が正解なのかな?(笑)

さて、そんなボクが常に心掛けているのはセミナーや講習を受講してきて「これはいいな~」と思った事が一つでもあったら、まずは行動しているという事です。こんな偉そうな事を言っていますが、昔はこんな感じでした。

  • 聞いて終わり
  • 聞いただけでやったつもりになっている
  • お話している人が凄いだけで、自分に出来るはずがない(環境のせいにする)

ところがいつからか分かりませんが、せっかくお金を払って、貴重な時間(会社からのお給料は発生していますので)を使って話を聞くのだから「行動しないと勿体ない!」「ダメならやめればいい!」という体(てい)でとにかく行動するよう心掛けるようになりました。

ちなみにですが、100人セミナー(講習)を受講したら「何パーセントの人が行動すると云われている」と思いますか?

諸説あると思いますが、ネットで調べたら4%でした。20人くらいが「行動しよう!」と思うみたいで、そのうちの20%が実際に行動する。。。だから4人(4%)なんですって。

こんな話を聞くと俄然燃えるのがボク(笑)もう、絶対4%に入ってやる!とか思ってしまいます。そんなボクが昨日取り組んだのは照明器具の選定と配置について。実は先日、こんな講習を受講してきたので、学んできた事(仕入れてきた情報)を元に見直してみようと思ったんです。

ダウンライトの上手な使い方

吹き抜けの上手な照明計画

見直したのは現在ご建築中のH様(H様はほぼ配線終了)とS様(現在配線工事中)の2件。すると、いくつか悩ましいところや質問したい事が出てきました。

でも、メーカーさんは相談を受けてくれるはずもなかろうし、電気工事業者さんも照明に関してそこまで知識はない(って失礼な言い方してすみませんっ!)だろうし。。。って困っていたら先日のセミナーの講師さんが勤務している会社に相談窓口があるのを発見しました♪

で、早速相談♪助かるーーーーーー!!!

いやー、本当に照明って奥深いし面白いですね^^

そして、自分が取り組んでみた成果(図面のビフォーアフター)をスタッフのグループトークでシェア(是非、自分達もやってみてね♪という意図もあってのシェアです。やはり行動しないとね!あと、自分やってるで!という他人からの承認欲求もあります(苦笑))

今日と明日はS様、H様とお打ち合わせがあるので、提案してみてご採用頂けるようであれば照明器具や配置変更をしようと思います♪どんな反応をされるのか楽しみです^^

さ、今日も一日頑張ります。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ