自分を信頼してくれたお客様の為に誠心誠意頑張ろう

一昨日参加したセミナーにて、お二人の講師の内のお一人が前職でお世話になった先輩女性社員(仕入れ部のMさん)になんとなく雰囲気が似ていたので、「そういえばあの方は元気かな~」なんて昔を懐かしく思った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

それと共に、ボクが配属されていた【出版用紙部】の先輩社員や別の部署だけど同じフロアーで働いていた先輩や後輩の事も「その後どうしているのかな?」なんて事も少し考えてました。(そんな意味では前職の人とはSNSでは繋がっている人は少ないないんだな~という事を実感。)

LINEが普及した事によって中学・高校の同級生と少し繋がりを持てましたし、コメント等で交流をしなくてもグループトークをみたりしているだけで「皆元気にやってんだな」って事は分かるし、トークの内容からもこんな事も読み取れます。

  • どんな仕事をしているのか
  • 家族構成
  • どの辺に住んでいるのか

なので、SNSは今まで連絡のとりようがなかった昔の友達と自分を繋げてくれるとてもありがたい一面もあるし、もっと友人と繋げれたら嬉しいな~と感じたのでした。

あ、当然ですけど、売り込みをしたい訳ではありませんよ!基本昔の友人は東京方面にいるので、売り込みのしようもありませんしね!(笑)

売り込み関係の話でアレですが、何を隠そうボクが売り込みが苦手です。自分自身もされたくないし、する度胸もないので。で、接客面ではちょっとプッシュしてみて反応がよろしくないようであればスーーーーっとフェイドアウトします。だって、興味をもって頂ければ何かしらの反応はあるはずだし、興味ないので返信等もしてこないと考えているからです。

その結果、今年は例年に比べると失注したなー。という感覚を持っています。シティハウスはご来社頂くお客様の受注率が他のメーカーに比べると高めだと思っています。思い当たる理由はいくつもありますが、ボクがこんなお客様とご縁を頂きたいな~と考えているお客様にご来社頂いているというのが一番大きな理由だと思っています。

その中で失注が多い。しかもボクが応対したお客様に限ってです(汗)

  • 自分のやり方がまずいのか?
  • お客様に対して知らず知らずのうちに傲慢な姿勢で接しているのか?
  • デザインや価格(スペック)、ブランドイメージでご縁を頂けなかったのか?

いろんな事を考えました。まぁ、考えても理由は分からないんですけどね。ただ一つ言える事は失注した事をくよくよ考えるのではなく、ボクらを信用して家づくりを任せてくれたお客様の為に精一杯時間を使うという事です。

ただその事に注力しながらこれからも頑張ろうと思う朝なのでした。

さ、今日は先日上棟したお客様とお打ち合わせです。今日は照明器具とか玄関タイル、その他細かい収まりについて。今日も一日頑張ります。では!

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