お客様と良い関係性を維持する方法

昨日と今日は今年から始めたサンタクロース企画の実行日。昨日6件、今日は3件回るのですが、来年に向けての課題も色々と見えてきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

この企画についての詳細は明日のブログでご紹介しますね^^

今年最後の日曜出勤の前は忘年会でたるんでしまった体に喝を入れるべくランニングをしてきました♪

靴が光っていますが、発光している訳ではありません。。。

1週間ぶりのランニングだったせいかキツかったーーーーー。今月は天気も悪い影響もあり、これまでの月に比べると走行回数が少ないので「まぁキツイのも仕方なしかな?」と思っていますが、なんとか今月あと2回は走りれるように時間をつくりたいなぁと考えています。

そんなボクですが、現在は堂下に運転してもらいながら金沢でご建築してもらったS様邸に向かっています。車中では彼にアケボシイズムを語っています(笑)

白い外壁とオシャレな屋根が青空の下に映える家

金沢市S様邸♪

彼に話しているのは今後の営業の仕方についてであったり、お客様に対する接し方です。会話の中で彼からも質問のあった「お客様と良好な関係を築く(維持する)方法」についてがボクが一番伝えたい事であり、大事な事だと思っています。

その方法とは【お客様に誠実でいる】って事。

例えば工事中にお客様に知られたくない都合の悪い事があったとします。その時に嘘をついたり隠したりする事なく素直に自ら申し出て謝る事(当然やり直す事)がお客様の信頼にも繋がります。(当然といえば当然なのですが、分かっているのと出来ているのは違うんです。)

そして、例え自分の手間がかかるような事でもお客様のメリットになるような事には惜しみなく応対する事が大事という事を伝えました。

あとはSNS。工事中やお引き渡し後にLINEやSNSで交流する事も大事かな〜と思います。(もちろん、これが全てではありませんが、かなり重要な位置づけになるとは確信してます)

SNSを通して自分の人柄を知ってもらう事が出来るし、人柄を知って貰えば色々な誤解を生じるというトラブルも回避出来るはずだからです。

堂下くん、これからも頑張ってね〜♪

そんな事を書いていうちにあっという間に金沢に到着。あ、もちろん、会話をしながらきたので無言でパソコンに熱中していた訳ではありませんよ(笑)

さ、今日お届けするケーキをピックアップしたしそろそろサンタさんの衣装に着替えようと思います^^では!

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