声帯が弱いのが悩みの一つです

メールやLINEで【わかりました】と返事をされる際【解りました】と漢字を打たれると【分かりました】じゃないの?と思ってしまう 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

いや、知らんがな。という出だしでさーせん(笑)

気になったので調べてみました。基本的には【分かる】が常用漢字らしてくて、【解る】【判る】という漢字も間違いではないそうです。使い分けは漢字の意味通りなので解りますよね?(←こんな感じで使う(笑))

さて、昨日は今年お引渡ししたお客様宅の床下に潜ってきました。敷地の高低差の関係で高基礎をご提案したのですが、建築期間中から床下にうっすらと水が溜まる症状があり、それを解消すべく色々と対策を講じた結果その症状が直ったので、断熱材等の普及でお邪魔したのでした。

作業をする広崎(青い液体は念には念をいれるという意味でシロアリ対策薬品を散布しました)

症状が改善してほっとした晩は建築士会の会合がありました。案の定、今朝は若干の二日酔いなのですが、それほど酷くもならず普通にお仕事が出来ています。

宴会の翌日にいつも思うのはボクは声帯が弱いって事。

基本的に大きな声を出せないし、喋る時もボソボソって話す癖がありますので、普通に会話しているとよく「えっ?」とか「あ?」ってリアクションされるんですよね~。ちなみに出身が関東なので北陸の人特有の「あ?」というリアクションをされると少し傷つきます。そんな言い方無いじゃんって(笑)

昨日は懇親会で3時間くらい、2次会で1時間半くらいの会話だったのですが、今朝起きると喉がイガイガするし、痰がからんだり、軽い咳がでたりという症状に悩まされています。風邪ではないと思います(汗)

えぇ、どんだけ声帯弱いねんって話です。

声が大きい人になりたい。。。(モデルはボクではありません(笑))

まぁ明日には直っているとは思うのですが、こんな思いをする度に「もっと強い声帯が欲しいな~」と思うのでした。

さて、今日は午後から現場作業や羽咋市でリフォームを頂くお客様とのお打ち合わせがあります。

今日も一日頑張ります^^では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ