宝浪漫マラソン2019に参加してきました♬

昨日のオールブラック戦凄かったですねー。どうも、一昨日の日本戦に続いてちょっと寝落ちしちゃったけど、試合終了まで見届ける事が出来た  明星光紀(あけぼしみつのり)  です。

今日は朝5時半に起きて宝達志水町で開催される【宝浪漫マラソン】に参加してきました。

今回のコースは30km、フルマラソンだとここからが一番キツくなる距離なので、昨年の【寛平ナイトマラソン(32km)】でもそうだったようにそこまで悶絶する事なく楽しく走れました♬と言いたいところですが、キツかったーーー。

という訳で今日は参加してきたレースについてです。良かったらお読み下さいませー。

思ったよりも近かったよね

朝は5時半に起床。録画してあったフランス対アルゼンチンの試合を観ながら寝落ちしたので、夜中テレビの音が気になって寝れたような寝れなかったような朝でした(汗)

6時半には家を出ようと思っていたので、おにぎりを一つ頬張ってメロンの散歩へ。

うん。やはりこんな時こそゆっくりお散歩するよね。。。

当初の予定から少し遅れたけど、ローカル大会ならではの緩さを知っているし、この大会も大丈夫であろうという予想して慌てる事なく自宅を出発。それでも出発時間に余裕を持ちすぎたのか、かなり早く会場近くまで来てしまいました(汗)

まぁ、余裕があるのは良い事だしね

そんなこんなで無事に駐車場へ到着。受付を済ませてからゼッケンをシャツに取り付けたり、乳首にバンドエイドを貼ったりと準備を整えて、いざスタートの号砲を待ちます。

今日のシャツは富山マラソン2018の記念品です(笑)基本的にケチなので、シャツは買った事ありません^^

8時55分に無事にスタート。行ってきまーす♬

台風の影響も心配しましたが、風は強いもののフェーン現象で気温は上がる事なく距離を刻んでいきます。4kmくらい走ると路上看板で「山登り」という言葉が出てきました。

右手に見える山に挑んでいきます

事前情報ではこの山登りがかなりヤバイ!と聞いていたので、ちょっとビビりつつも基本的に上り坂は得意な方なので、「まぁ、大丈夫やろ・・・」と思って挑みましたが、まじでキツかったーーーーー!!!途中何度歩こうと思った事か。。。

しかし、歩いてしまうともうずーーーっと歩いてしまう可能性が高いので、なんとか折り返し地点まで歩く事なく行く事が出来ました^^

この絶景マジでハンパない!

登ったら当然降るわけで、かなりのスピードで山を駆け下りていきます。ここでタイムを戻さないと!そして、下りきったところの路上看板で「また来年、トトロに会いにきてね♪」というメッセージがありました。「は?トトロなんていたっけ?」と思いながらしばらく走るとトトロいたーーーーー!笑

めっちゃ可愛い♡

山を降りると多少のアップダウンはあるもののひたすら平坦なコースをはしっていきます。意図せず、走力のある集団のところで走っていたせか、ここでかなりごぼう抜きされます(苦笑)

ちょっと凹みながら、ひたすら距離を刻んで20kmに到着した時に昨日用意した秘密兵器を使用。

これで体力回復!のはず・・・

ちょっとお腹がタポンタポンになりながらもなんとなく体力が回復しているような気がしてきた矢先にのエイドで魅力的な食べ物が!

はい。オムライスです♡宝達志水町はオムライスの町でもあるらしいのです。

正直食べようか迷いましたが、やはりマラソンの醍醐味はエイドだよね!と意を決していただきました(笑)これで完全に体は重たくなりましたが、これは致し方なし。

この後もゆっくりながらも着実の走っていくとこのコースの見所の一つである海岸線に到着します。

砂浜(千里浜海岸)は足を取られるかと思いきや、いい感じにクッションが効いてて走りやすかったです^ ^
でも、延々と続く直線は精神的にキツかったですけどね(笑)

千里浜海岸を後にしてラスト1kmはスパートする体力もあったので、なんとか歩かずに無事にゴール!

 

実は練習不足という懸念材料もあったので、3時間半くらいを目標タイムにしていたのですが、大幅に上回る3時間1分でした。来年は3時間切りを目指そうっと^^

道中、苦しいところは沢山ありましたが、終わってみれば楽しいレースでした。また来年も参加します。企画・運営して下さった皆様、ボランティアの方々、本当にありがとうございました〜♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ