凡事徹底ほど難しいのかもしれません

どうも、自称:釜玉うどん好きの 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

らーめんとカレーも大好物ですが、基本麺類はなんでも好きなんです♪外食でのパスタはなんとなんとなく割高な感じがしてあまり食べる事はないのですが、うどんは丸亀製麺でたまに食べます。その時に決まって注文するのは明太釜玉。いつ食べても裏切らない美味さですよね~^^

さて、昨日は取引先のアプト・シンコーさんの工場見学にボクも含めた営業&工務スタッフ計6人で行ってきました。

きっかけは以前に同社の副社長と弊社担当者さんの3人で会食した際、同社の取り組みやどのような考えでお仕事をしているのかを弊社のスタッフにも肌で感じ取ってもらえればいいな~と思って企画させてもらったんです。

夜はまた会食の予定もあったので、ちょっと遅めの15時にスタート。(遅い時間にお付き合い頂いたスタッフの皆さん、さーせん)

工場までは1時間もあれば着くという算段でしたので、13時半頃に出発しようと思った矢先に以前、建材の件でお問合せした業者さんが来社。色々と聞きたい事もあったので立ち話ながらお話をさせて頂いて、「よし!出よう!」と思ったらお客様からメンテナンスのご依頼の電話(汗)

という訳で工場へが遅参した次第です。えぇ。

10分遅れくらいで到着。以前の担当者さんのお顔を見れたりとちょっと嬉しかったです^^

会議室に入室して、同社の取り組み等を副社長からお聞きして工場見学へ。そして見学終了後はどのように構造設計をしているのかとか自社による配送についてのマニュアル紹介をお聞きしてお開きとなりました。

工場見学後の一コマ

やはりお話をお聞きしてて感じたのはこれらの姿勢です。

  • お客様に迷惑をかけないように自分達に出来る事を精一杯しよう
  • なにか一つでもお客様の役に立てる事がないか常に模索しよう

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、当たり前の事ほど徹底して行う事は難しいし、その姿勢にとても好感を持てました。いやー、いい会社さんです。

見学会の時には時間がなくて質問出来なかったのですが、会食の席でもいくつか家づくりに関する事を質問したので、またお返事を聞きながらより良い家づくりが出来るように努力していこうと思ったのでした。

アプト・シンコーの皆様、本当にお世話になりましたー。

さ、今日は予定なしの一日です。事務所に缶詰で色々と業務を遂行しようと思います。よし、頑張ろうっと。では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ