段取り8分という考えはとても大事です

今日は日帰り出張で長野県白馬村に向かう 明星光紀(あけぼしみつのり) です。それぞれの業界でご活躍されている方々と交流し、その方々の感性や考え方、立ち居振る舞いを学んでくる為にこのイベントに参加してきます^^

全国から300人くらいの方々が集まるようなのでとても楽しみ♪今日は【常日頃考えているシリーズ】です。自分の価値観と他人の価値観が違うのが分かった時ってどうしても他人に対して否定的になったり自分の価値観を相手に押し付けたくなっちゃいます。。。

これはお客様に対してもよくある事で、お客様から「こんな感じはどうでしょうか?」と質問された時に

  • 「ボクならこうします。」
  • 「こうした方が良いですよ」

と意見を押し付けたくなってしまいます(汗)

プロとしての意見をしっかり自信をもってお伝えする事も大事ですが、場合によってはご要望を承ってこれらの事を質問・説明したりしてお客様に自分で考えてもらい、選択してもらう事が大事だとも考えています。

  • そのご要望はどんな生活をしたくてご希望されるのか
  • コスト的にどうなのか
  • メリットとデメリットを説明する

そんな事を昨日のお打ち合わせで改めて感じました。うん、これからも気をつけようっと。

そして、またふと思った事の一つに段取りの事があります。お打ち合わせの前であったり、工事着工前にいかに準備して臨めるかもとても大事だっていう事です。

って、言われんでも分かってるわ!と思う方がほとんどですが、果たして分かっているだけで行動できているでしょうか?

正直ボクはある意味いつも準備不足な点を否めません(汗)お客様がきているのに筆記用具や手帳、資料を打ち合わせの場に用意していなく自分の席にとりにいったり、資料をだしておけばよいのに本棚にとりにいったりしてお客様を待たせてしまうなんて事もあります。。。

お客様の大事な時間を頂いているですから、そんな事したらダメですよね(汗)

今日はどんなお打ち合わせ内容ににするのか。話の流れを想定した準備ができているか。

しっかり準備ができた時はやはりお打ち合わせを終えたあとも自分なりの達成感があります(笑)もちろん、臨機応援に応対するのも能力の一つなので、柔軟に対応できる人はそれも良いと思いますがやはりボクは段取り8分という考えたの方の人間です♪

ちなみに工事着工前も近隣の挨拶への配慮は欠かしてはいけません。「えっ!そこまでに気にしなくちゃいけないの?!気にしすぎじゃな?」と思う事までしっかり考えて行動しておけば思わぬ苦情をいただく事も少なからず回避出来るからです。

って、そんな事を思っていてもうっかりミスをするのが人間。またミスはしちゃうだろうけど、たまにこうして自分への備忘録としてブログとして記しておこう。うん、そうしようと思った朝なのでした。

さ、今日も一日頑張ります♪では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ