加賀温泉郷マラソン2019に参加してきました〜前編〜

昨日は楽しみにしていた加賀温泉郷マラソンの大会当日!今回は大会前にそれなりの練習を積んだので、どれだけ練習の成果が発揮されるのかを楽しみにしながら参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

あ、いつものごとく記録はもちろん大事なのですが、記録と同様に大事にしているのがマラソンの道中記をSNSで紹介する事(笑)

なぜSNSで紹介するのかというと、見てくれる人が一緒に走ってくれるような感覚になってくれるかたら・・・と言いたいところですが、違います(笑)まぁ、それも一理あるのですが、一番大きいのはこのブログのネタになるからです。

何気にマラソンネタはアクセスも多いので、あわよくばボクの事をもっと知って、興味を持って頂ければサイコーで♡

ってそんな下心あるのーーーーーーーーー!!!

あ、でもそれを目標にして練習をするのちょっとアレだし、上にあげた下心は100%のうちの20%くらいにしかならないかもしれません。思い返してみるとやはり走る目的はダイエットと体調管理でした。

ってどっちやねん!

数年前、じつは結構丸いお顔をしていた時期がありました。体重にも歯止めがかからず、「このままで太るかな〜」なんて思っていたのですが、家族から「ちょっと痩せた方がいいよ」という言葉をかけられて走り始めたのがきっかけなのでした。

それにしても酷いビフォーアフターです(苦笑)

最初はきつかったものの、どんどん走れる距離も伸びてきて走るのが次第に楽しくなってきました。

走り始めたのは長男が中一くらいの時なので、もう8年前になります。その当時はマラソン大会に参加するなんて思いもしませんでしたが、ある時地元開催の能登島ロードレース(ハーフマラソン)に参加する事を決めて、完走したいきおいで翌年開催の能登和倉万葉の里マラソンにエントリーしてボクのマラソンライフが始まったのでした。

昨日のブログでも書いたのですが、今回は13回目のフルマラソン大会。ボクの感覚的には常に4時間半くらいで走っているのかな?くらいに思っていたのですが、(実際にどのマラソン大会にも4時間半でエントリー時に申告しています)完走した際にもらえる完走証の記録を見返してみると良い時で4時間23分、悪い時で5時間23分くらいで平均は4時間45分くらいという事が判明しました。

ダメじゃん!全然遅いじゃん!

毎回SNSで投稿しているからタイムが・・・みたいな言い訳もしたくないので、せめて一般ランナーの目標である4時間をクリアできればいいなぁと改めて思ったのでした。もちろん、SNSで投稿しながらね♪

そんな感じで望んだ昨日の大会!今日は長くなってしまったので、道中記はまた明日ご紹介しますねー。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ