石綿含有建材調査者講習を受講してきました

愛犬ロンの肉づきが良くなった(要は太った)と指摘されると「そんなはずはない!しっかりご飯量の管理しとるし!」と思いながらも、ご飯以外にもあんなモノやこんなモノをあげているので、言われても仕方ないかな。。。と反省している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

一時期暑い日が続いたので、水飲み皿を買いました。これ持ち運びはフラットなんだけど、ベコベコしてお皿に変身するので凄い便利!もっと早く買えば良かった〜。

ちなみに今朝はお風呂に入って綺麗サッパリしました。せっかく綺麗になったので、現在降っている雨が午後のお散歩の時には止んでいるばかりでなく、草木が乾いている事を願うばかりです。

石綿含有建材調査者講習を受講してきましたー。

さて、昨日と一昨年は一日会議室に缶詰で石綿含有建材調査者の講習を受けてきました。お勉強が好きな訳ではなく、必要に迫られての受講です。笑

というのも、今年の10月から平成18年9月以前の建物をリフォームする時に建材に石綿(アスベスト)が含まれていないかどうかの調査とその報告書を作成しなくてはいけなくなったからです。

アスベストと聞くと「体に良くない物質」とすぐ思い浮かぶと思います。日本でも長きに渡って色々な建材に混在して使われていて、施工に携わった人の健康被害件数が年々報告されているし、2030年くらいに迎えるであろう【当該物件の解体&既存建物改修のピーク】に向けて、しっかり処理(処分)出来るように法(制度)整備し、工事に携わる方々の命を守ろう!という流れになっています。

という訳で今回の講習受講が必須となった訳です。もちろん、受講だけでなく、実務でもしっかり対応しないといけないんですね。

初日の講習開始前。普段デスクワークが多いけども、やはりずっと座りっぱなしはキツイものです。笑

初日は16時25分まで。昨日は終了考査も含めて17時くらいまでの長丁場でした。

終了考査はテキスト閲覧不可なので、ビビりまくってめちゃくちゃ集中してお話を聞いたし、試験対策もしました。って、直前に過去問見ただけだけど。笑

テストは難しかったけど、以前テレビドラマ【二月の勝者】を見ていたので、分からない問題はすっとばして分かる問題から先に解いていき、焦る事なく終了する事が出来ました♬

その結果。見事合格!!!(って、全員合格したので凄い事ではないです。笑)

なんとか無事に次のステージ(石綿作業主任者の取得)に進めることになったのでした。

あー、良かった。

2日目のランチのチキン南蛮カレー大盛(ほっともっと720円)

さ、そんな訳で丸2日間お仕事が出来なかった穴を埋めなくてはいけません。今日は夜の飲み会まで特段約束も入ってないので、事務所にこもってバリバリと溜まった業務を遂行していきます。

来月開催の見学会の告知もしないと。

よし、今日も1日頑張ります。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ