スマホはやはり電話だった(笑)

半年以上も前かな?iphoneXの通話機能に不具合が発生しているけど、放置している 明星光紀(あけぼしみつのり) です。通話していると電話の相手から「あ、ちょっと電波が途切れ途切れなんですけど」とか「(ボクの)声が水の中でしゃべっているような感じになって聞こえずらい」とか言われています。

最初はwifiに繋げているときにそんな症状が出るのかな?と思って、通話時はwifiをオンオフさせていたのですが、wifiつけ忘れたら大変な事になるし、面倒くさいし、で結局それをする事はなくなりました(笑)

その後、もしかしたらボクの机の場所が悪いのかも?と通話時は事務所の中をうろうろしながら話をしました。すると意外と調子よかったのですが、これも手元の資料を見ながら通話ができなかったりするので、ある意味都合が悪い。。。

こんな感じで爽やかに通話したい(笑)

そんな不都合を感じていながらも放置していました。なぜか?それほど不都合を感じていないからです。

ってどっちやねん!

えーと、不都合な事には変わりないのですが、基本的にお客様とは通話する事がほとんどないので、なんとかしようって思わなかったんです。(通話のほとんどは取引業者さんや協力業者さんのみって感じです。)

でも、最近やたらと頻繁にこの症状をいわれるようになったので、いよいよスマホを修理しようかな?と思って、iphone修理店を営んでいる友人やドコモショップの弊社担当者さんに相談してみたところ、金沢のiphone直営店で修理してもらうかリフレッシュ品に交換するかしかなさそうな感じ(汗)

やっぱりそれしかないか。。。と思いつつ、とりあえずiTunesにデータをバックアップしておこうと思って事務所で使っているデスクトップパソコンとiphoneを繋げましたが、バックアップが出来ず・・・

iTunesのバージョンが古く、ソフトを入れなおせとの表示が出ました。仕方なく入れなおし、「さーバックアップしよう」としたら、またまたエラーが表示されます(苦笑)

今度はWindowsのバージョンの最新のものにしてください。と表示され、その作業に2時間くらいかかりました(汗)パソコンが重たいデータをダウンロード&インストールしている最中はCADソフトの動きも最悪なので、もう1機の愛機(ノートPC)でお仕事をするも、久しぶりに動かすので、思うように動かず。。。

再起動をしたりなんだりでこちらでも悪戦苦闘した昨日の午後なのでした。(その後、Windowsのアップデートも終わり、しっかりバックアップも完了しました^^)

あ、ちなみにお客様と通話しないというのは、ほとんどがLINEでのやり取りだからです。今までもですが、これからもお客様とのやりとりはLINEかFBメッセンジャーでしていくことは間違いのですが、今後は業者さんともそうしていこうかな~なんてちょっと思いました。

総じて今回の件で言えるのは、スマホはパソコンの感覚だったけど、やっぱり電話だったということ(笑)

でも、悩んでいるのは修理業を営んでいる友人曰く、ボクのスマホだけでなくiphoneXでそんな不具合に困っている人もいるよ。って聞いたので、リフレッシュ品に交換してもまた同じ不具合でたらどうしよう。。。という事。

そんな訳でどうしようかなー?と思う日々が続きそうです。

ってどっちやねん!笑

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ