なぜシティハウスは性能や素材を大々的にアピールしないのか?

昨夜は月に1回の業者会若手の飲み会に参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

  • 飲み過ぎないように
  • しっかりご飯を食べてお酒の影響で翌日の仕事に響かないようにする

この2点を注意していたつもりなのですが、今日は2日酔いになってしまいました(苦笑)うーん。そんなに飲んでいないのになー(汗)でも、一つ断言できるは2次会に行かなくて良かったという事です。行ってたらもっとやばかっただろうな。。。

地主さんの来客予定もあったので、11時までなんとかお仕事をして、その後は14時までダウン。その後、まさかの2日連続のゴーゴーカレー(カツなし)を食べて復活して今に至ります。

これは昨日のランチです♪

ボクは良くお客様とグループLINEでやりとりをします。もちろん言葉だけだと伝えきれない事もあるので、面談が基本でLINEは補助的な感じです。それでも、やっぱり時間気にする事なく連絡が取りあえるし、接点の数が増えるので、【お客様との関係性】という意味ではとても大事な位置づけになってます。

そのLINEでお客様からこのような質問を頂きました。(お客様の了解を得ていないので、お名前とか伏せますね(汗))数社の中からどこの住宅メーカーにお願いしようかご検討されている時のご質問です。

他社さんのカタログやパンフレットには性能や自然素材等を全面的にうたっているものが多いのですが、御社のそれには全くその事が触れられていませんでした。何故アピールしていないのですか?

もう、大好物の質問が来たので、嬉しくなって気持ちよくこのようにお返事させてもらいました。

ご質問の件についてお答えしますね。綺麗ごとのように聞こえるかもしれませんので、心の準備をお願いします^^
えーと、スペックや価格を謳わないのは、どこの会社でも大体同じような商品や性能のお家をお客様にご提供できるからです。これだけ商品が成熟化した社会だと、その理由はご想像に難くないですよね。
なので、そんな中で、スペックがこうとか、価格がこうとかアピールするのは、同業他社との差をアピールしているようでナンセンスのように感じています。
あ、偉そうにすみません。。。
商品や性能が同じならお客様は何を基準に依頼するメーカーを選ぶのか?その先にあるのは価格のはずです。
もちろん価格も大事です。
皆さんご予算があっての家づくりですから。。。
でも、不必要に安い価格での受注は協力業者さんも苦しめるし、最終的にはお客様にもご迷惑を掛けると思っています。(理由は、やはりボクらも協力業者さんも人間なので、自分で安い価格で受注したのに「このお仕事は利益が少ないから・・・」と心底お客様の事を考えられなくなる可能性がでてくるからです。
あ、可能性ですよ、可能性(笑)
話は商品と性能・価格に戻ります。
自社を選んでもらう為に他社を研究して、「ウチはこうですよー」というアピールはお客様の方をみてお仕事をしていないように感じてます。(他社の方ばかり見て差別化を研究しているように感じます。)それよりはお客様の事をしっかり考えて、自分がこの家に住むならこうしたいと心底考えてご提案する方が大事だと思うんです。
この辺が大々的に商品を謳わずにお客様との関係性を重視している理由です。やはりお客様にしても協力業者さんにしても人(人間関係)が大事だと思いますので。。。
なんとなくご理解頂けたでしょうか?
ちなみにシティハウスとしては
・長期優良住宅
・ゼロ・エネルギー住宅
・認定低炭素住宅
等の性能優良住宅は全て建築実績があります。このようにどこの会社でも性能の良い住宅は建築出来ると思います。
話が長くなったりあっち行ったりこっち行ったりですみません(汗)良い質問がきたーーーー」と思って、思わず熱く語ってしまいました。
以上、ご参考にして下さればと思います。よろしくお願いします♪

ウザーーーーーーーー。自分で言うのもアレだけどウザーーーーーーー(笑)でも、本当にこう思っているし、常々思っている事をお伝え出来て嬉しかったです♪

ちなみにご質問を頂いたお客様とはこれから良いお付き合いをして頂けそうです♪やっぱり価値観が一緒の方と家づくりが出来るのはこの上なく嬉しいし、お役に立てるように頑張る所存でございます。えぇ。

そんな訳でこれからも大好きなこのお仕事を楽しもうと思います。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ