2019.1.15(火)
ボクが営業業務を続ける理由を考えてみました
明日と明後日は出張で県外へ。明後日は金沢市S様邸の上棟と今週は事務所で過ごす時間が短いのでちょっと焦り気味の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。ちなみに土曜日は建築士会の新年会。ボクは幹事(しかも幹事になって初めての新年会)なので、実質今日でほとんどの準備をしようと思っています。
まずはホテルに電話して部屋割の確認、そして座席札の作成、新年会を担当するメンバーへのメール送信。。。
今日しておきたいお仕事もあるので、なんとか全てこなせるように頑張ります。
先日ふとボクはどんな思いで仕事をしているんだろう?と自問自答する機会がありました。えぇ、定期的にそんな機会は訪れるんですけどね(笑)
という事で、今日のブログ【ボクはこんな思いで仕事をしていますシリーズ】です。これからシティハウスでマイホーム建築をご検討して頂ける方、現在進行中のお客様は良かったらお読みくださいませー。
お客様の為でもあるけど、やはり自分の為なのかもしれません
仕事をする環境は人それぞれで価値観も人それぞれです。
- 生活、家族を養う為
- お客様に喜んでもらう為
- 趣味の延長
どれが正解で不正解という事はないと思っています。立場によって考え方は違いますもんね。で、ある時、ある人から「社長は営業をせず、その他の仕事に注力した方が良いんじゃないか?」という意見がありました。
一度承って、応答すればよかったのですが、ボクは即答で「それは有り得ない」って言っちゃいました(笑)ここから、なぜボクは即答したのか?という事について考えた訳です。
- 常にお客様と接していないと家づくりの情報等に疎くなったり、仕上げ方法等の情報難民になって、ピント外れの家づくり(経営)になりそう
- 他責には出来ないし、全ては自分次第「なんでスタッフはボクの思ったように動いてくれないのか?(仕上げをしないのか?)」という事で悶々としたくない。(そもそも、他人ですし、価値観も違うから当然全でもあり、面白いんですけどね。)だったら、自分が率先して行動して背中を見せればよいと思う。
- 自分が直接お客様と関わって、お客様の喜ぶ姿をみたい(感謝のお言葉を頂きたい=自分の存在価値を認めてもらいたい)
即答した理由はこんな感じです。一時期は営業から退こうかと思いましたが、やはりそれは出来ませんでした(笑)
自分で何でもやりたがりなんですよね(笑)こればっかりは性格なので、もうどうしようもありません。そもそもボクらみたいな小さい会社で売らない社長って必要なのかな?って思います。ボク規模の会社は社長の考え方ひとつで方向性も業績も簡単に変われます。
営業に身をおいていない社長はやっぱりお客様の事も見えなくなっってしまって、数字ばっかり管理するようになっちゃうんじゃないかな?その結果はいわずもがなです。
とりとめのない話になってしまいましたが、結局ボクが営業を続けるのは【お客様の笑顔の為】でもあるけど、【自分(会社)の為】でもあるのかな?と思います。
という訳で今後も営業は続けると思いますが、皆様こんなボクをよろしくお願いします^^
SNSで毎日発信中♪